もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

花の命は短くて(睡蓮は3日間)、ツイン開花は珍しき


スポンサードリンク

花の命は短くて(睡蓮は3日間)、ツイン開花は珍しき

3日前から咲きはじめた自作池の睡蓮。昨日はツイン開花しました。

 

ツイン開花は珍しいのです。毎年1~2回あるかどうか。

池に入れてる睡蓮は1株だけだし(たくさん入れると狭くなるので、金魚ファーストです)、睡蓮の花は3日間しか咲かないので。

 

ちなみに、ごくまれに4日目も開いてる花があります。

でも、ほとんどが4日目は枯れて頭を上げられず水の中。

 

咲いてる3日間も、花の様子は少しずつ違います。

1日目は若く淡い感じであまり開ききりません。2日が盛期で、3日目は色も濃くなら大きく開ききってしまいます。

昨日は3日目と1日目のツイン開花なので、その違いが良く解りました。

 

では、一昨日の様子から、時系列に並べてみます。

自作池の睡蓮

一昨日、2日目の睡蓮。2日目だけど若い感じなのは朝撮ったから。

 

自作池の睡蓮

これも一昨日ですが、こちらは午後。
花の後ろに蕾が見えてます。

 

自作池の睡蓮

これが昨日の朝、ツイン開花!
花の色の濃さが違います。

 

自作池の睡蓮

これは昨日の昼。一番花が開いている時間帯。
「違う種類?」と思うくらい、花の中の形状が違います。

 

自作池の睡蓮

昨日の夕方、睡蓮は夕方に花弁を閉じます。
でも、3日目の花はもう閉じる元気がない模様

 

今日は、4日目の花がらを摘むことになるでしょう。

ツイン開花も珍しいですが、花が途切れることも珍しく、次から次へ咲きます。

コンディションさえ良ければ、秋まで咲き続けてくれます。


自作池の睡蓮とヌマガエル
ヌマガエル
お花見ガエル。いや、見てないか(笑)
深い水が好きではないヌマガエル、睡蓮との組合せは珍しい。

 

 

最近のアレコレ

裏庭の資材置き場から、タケノコが生えてきました。

資材置き場の土ケースから生えたタケノコ!!

 

ってなわけはありません。これは先日購入した淡竹です。

奥さんが「生えるかもしれないわ」と植えました。

いや、生えるわけないでしょ・・・

 

どうも奥さん、毎週のように続けてきたタケノコの下処理が嫌になったようで、タケノコ調理を放棄したくなった模様。

キッチンにあるのが嫌なので、植えるという暴挙に出ました。

 

淡竹、食べたかったのになぁ・・・

でも、下処理大変だし、もう飽きたのもよく解ります。毎週やってましたから。

これで、タケノコ責めも終わりになりそうです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング