池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

睡蓮植え替え、手抜きし簡単に植え替える方法


スポンサードリンク

池の睡蓮開花

昨日蕾の写真を載せた睡蓮ですが、その数時間後には咲きました。

睡蓮の花

今年初の池の睡蓮の開花。これから秋までずっと咲いてくれるはず。

一番外側の花びらが淡い色なので、初日は薄いピンクに見えますが、しっかり開くともっと赤く見えます。花はたいてい3日間咲きます。ごくまれに4日咲くことも。池に入れてるのは1株だけですが、次から次へと蕾ができるので、ほぼ毎日咲いてます。

それにしても、写真撮ろうとすると、常に腹ペコ金魚達が寄ってきてしまいます。「人間来た、餌くれるぞ!」みたいな感じでしょうか。実際あげますしね。

 

睡蓮植え替え、手抜きし簡単に植え替える方法

ウチと親んトコとで8株ある睡蓮、今年は全部植え替えました。いくつか鉢ごとお譲りしたので、その方達が来年できるよう、簡単な植え替え方法を書いておきます。

容器で育てる睡蓮は、1年経つと、鉢の中は根がびっしり、芋もいっぱいに伸び、それ以上成長できなくなるので、植え替えが必要です。特に温帯睡蓮は芋がどんどん横に伸び、8号平鉢では1年で端から端まで伸びてしまいます。そうなると、育ちが悪くなるので、できれば毎年植え替えましょう。(自分もやれてませんが・・・)

 

工程は 1) 芋を取り出し根を切る 2) 芋を小さく切る 3) 植え直す です。

植え直す時に、土を練ったり肥料を入れたりする方法をよく見ますが、そんなことしなくても大丈夫。ダイソー赤玉土を入れて水かけておくだけでOKです。土練ったり肥料入れたりしたほうが、もっと良く咲くのかもしれませんが、そんなことしなくても十分咲きます。金魚やメダカと一緒だからかな?

 

さて、実際にやってみましょう。

睡蓮の植え替え

去年植え替えをさぼった睡蓮。鉢の下からも根が伸びてます。

 

温帯睡蓮の植え替え

芋はいっぱいいっぱいに伸び、鉢の中は根がびっしりです。

 

睡蓮についてたモノアラガイを救出。
これは左巻きなのでモノアラガイ。右巻きはサカマキガイ

 

根を切りながら、土を剝がします。根はバッサリ切って大丈夫。
この日は手で引きちぎりましたが、ナイフやハサミ使ったほうが早いです。

 

温帯睡蓮の植え替え

根を切り土を落とし洗った後の芋の全容。伊勢海老っぽいでしょ。
このままだと8号平鉢におさまらないので・・・

 

温帯睡蓮の植え替え

ポッキリと折ってしまいます。この写真あとにもう少し短くしました。

 

新しい赤玉土を入れ、短くした芋を植え直します。
芋は先方向に伸びるので、伸びれるよう先にスペースを空けて植えます。

 

温帯睡蓮の植え替え。

赤玉土で覆い、水をかけたら、鉢は完成です。
土は全く練りません。沈める前に水かけるだけ。

 

沈めました。この方法だと、水もほとんど濁りません。
睡蓮鉢はcharmさんオリジナル睡蓮鉢。

 

 

最後に、鉢の周りに底床材を入れます。
赤玉土でもいいのですが、自分は崩れづらい軽石(桐生砂)を使います。
桐生砂は最初、1割くらいがプカプカ浮いてしまいますが、そのうち沈みます。

 

作業はこんな感じです。土こねないから、作業も楽だし、水も濁りません。根をバッサリ切っちゃってますが、それでも植え替えて1~2週間後にはもう花が咲きます。

 

使ってる睡蓮鉢はこちら。

軽くて、丈夫で、安い。3拍子揃ってて、いいですよ。

色はグレーがお勧めです。白は藻が生えやすく、緑は容器が色褪せするので。茶は使ったことがありません。

内鉢は、平鉢8号です。ウチのは芋がデカいので、8号では手狭で9号のほうが良いのですが、9号ではメダカの居住スペースがかなり狭くなってしまいます。この睡蓮鉢なら8号がちょうど良いサイズと思います。

 

ちなみに、自分の先生は鈴木さんです。こちらは2018年バージョン。

youtu.be

 

こちらは新しい2020年バージョン。内容はほぼ一緒かな?、でも芸は進歩しております、さすが!

youtu.be

大事なことは全部鈴木さんから教わりました。鈴木さん、ありがとうございました。

 

肉ゴロゴロ肉じゃが

久しぶりに、買い置きしておいたジャガイモ(メイクイーン)の様子を見ました。予想はしてましたが、この惨状です。

ジャガイモの芽が伸びまくり

おー、まいがっ! リンゴなんて効きゃぁしませんて。

栄養が芽に取られてるようで、実は張りがなくなりつつあります。捨てようか迷いましたが、煮込んじゃえば平気だろうと、肉じゃがを作ることに。

肉じゃが中心の夕食

肉じゃかメインで、茄子焼き、きゅうり、おくら納豆、ナムル、豆腐。

メイクイーンは芽の毒が強いので、だいぶ削って目減りしましたが、味は全く問題なしでした。

ウチの肉じゃがは「肉ゴロゴロ肉じゃが」です。薄い肉じゃなくゴロゴロ肉。にんじんとかシラタキとかも入れません。ああいう肉じゃがって、旨いです?

肉じゃがは、メインとしては弱いので、茄子やらキュウリやらおくら納豆を付けました。そしたら、すっかり夏の食卓の風情。

こりゃビールでしょ!(←酒飲めないからオールフリーだけど)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング