もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏のごちそう大本命


スポンサードリンク

夏のごちそうの大本命、「うなぎ」を食べてきたお話しです。

 

久しぶりの平日休み、何しよう?

昨日の金曜日は仕事をお休みしました。3連休だったので、+1日の有給休暇を取り、4連休にしたのです。

特に何かする予定はありませんが、有給休暇もなかなか取る機会がないので、連休時にはなるべく取るようにしています。

 

さて、久しぶりの平日のお休み、なにしよう?

残念ながら雨模様。川とか釣りとかはダメそうです。

土日には混んで行きづらいところがいいのだけれど・・・でも、IKEAは絶対イヤ(笑)

 

結局いいアイディアは思いつかず、とりあえず少々遠いけど、変わったものをたくさん売ってる、農産直売所に向かいました。

 

 

県北に向かう、その途中には・・・

農産直売所で買い物を済ませた後、奥さんが「ohanaに行きたい、本庄店のほう」と言い出します。

パン屋さんです。花園店には度々行ってますが、本庄店は行ったことがない。

本庄は埼玉県最北部、約1時間のドライブになります。

が、今日は時間もたっぷりあるから、行ってみることに。

 

そしてその途中、寄居近辺を通る時に、「そういえば寄居には、行ってみたいうなぎ屋さんがあったはず」と思い出しました。

次にうなぎを食べるならココ と思ってたうなぎ屋さんです。

時間もちょうどお昼時、寄り道決定です。

 

 

夏のうなぎ屋さん

場所を調べ、うなぎ屋さんに向かいます。荒川沿いの高台にありました。

が、当然ながら混んでる模様。平日なのに40分待ち、仕方なし。

先にオーダーをし、電話番号を伝え、席が空いたら呼んでもらうシステム。待ってる間は近所を散策しました。

 

30分ほどで呼び出され席につきます。

寄居のうなぎ屋さん、八千代うなぎさんの店内

昔ながらのうなぎ屋さんっていう風情。こうでなくっちゃ!

 

うなぎもインフレな模様。ホントに稚魚が獲れないらしいです。

頼んだのは竹。松は売り切れでした。

竹でも安くはありませんが、年1回のことなので。

 

席に着くと、すぐにうな重が出てきました。

寄居の八千代うなぎさんのうな重

じゃじゃーん!、うな重(竹)です。すごい分量!

うなぎは肉厚、タレもややさっぱり目でいい感じ、ごはんも比較的しゃっきりで、とても美味しかった。お新香も5種類、これも美味しい。

そして、写真じゃわかりませんが、ごはんがとても多い。これ、普通の人は食べきれないでしょ?

奥さんも1/4残しました。もちろんそれは、自分が食べました。

二人とも、超満腹です。満足満足!

tabelog.com

 

次は、初秋の鮎!

 

 

最近のアレコレ

ふと思い出した寄り道のうなぎで、お金も使い果たし、満足しきってしまいましたが、一応目的地のオハナ本庄本店に向かいます。

約30分北上し、埼玉の最北部本庄市早稲田大学が来て、新幹線の駅も出来た、キレイな新しい街。オハナ本庄本店は、その一角にありました。

 

が、二人ともうなぎでお腹がいっぱいで、イマイチ購入意欲が湧きません。

奥さんなんて、「全然美味しそうじゃないわね。今日はいいや。」と言い出す始末。

 

でもせっかく来たのだからと、定番のパンをいくつか買って帰りましたとさ。

満腹の時に来るもんじゃぁありませんね。

 

www.ohanabakerys.com

 


にほんブログ村


シニアライフランキング