もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

休暇の理由は「私事都合(鰻)」


スポンサードリンク

今日は「鰻」のことを書きます。

夏の恒例行事、鰻を食いに行ってきたというお話しです。

 

 

夏の一大イベントらしく、ちゃんと計画してみた

もみじ家は今、旅行や遠出はできません。介護があるためです。

でも、制約はあるからといって楽しめないわけじゃないので、工夫をしながら短時間でいろいろ楽しんでます。

 

そして、夏らしいこともちゃんとしたいと考え、この夏は以下2つをすることに。

  • 県北の荒川沿いで鰻食って、川でハヤ釣り
  • お台場でアメリカンバーベキュー食って、人工磯でハゼ釣り

 

軍資金はネット収益口座から出します。

3月にGoogle砲被弾し旅行行けるくらい入ってるので、もちろん食べるには十分。

たまには奥さんに美味しいものを食わせてあげようと思います。

 

職場でも、2日間そのために休むよと宣言しておいたので、あとは仕事が落ち着き、天気も良さそうな日に決行するのみでした。

 

一昨日に仕事が落ち着き、翌日の天気予報も晴れ。これは明日行くしかないと、休暇申請をしました。

休暇の理由は「私事都合(鰻)」です。

 

 

うな重

さて当日。目指すは寄居の「八千代うなぎ」さん。

平日だけど混むと予想し、開店時間の11:00に行きました。

そのかいあってすぐ入れましたが、やはりしばらくしたら席は一杯に。

 

いつも一番高いモノを頼みたがる奥さんにしては珍しく「松じゃなく竹でいいわよ」と言ったのは、去年も来てて、美味しさだけでなく量の多さも判ってるからです。

自分も竹にしました。おそらく奥さん分の1/4は自分が食べることになるからです。

ノンアルビールもありましたが、そんなの飲んでる場合じゃぁありません。

うな重に集中します。

 

来ました!

 

これです!

 

くーっ!

 

はぁはぁ(笑)

 

ふわふわで肉厚で旨かった。それに量も多くて超満腹。

味にうるさい奥さんも、珍しく手放しに絶賛してました。

良かった、良かった!

 

 

冬にも食べに行くと約束する

お店の方とも、少し話をしました。

やはり客足は今週がピークだそうですが、「7月8月はずっとピークみたいなもんです」と言われてました。

そして、「ウナギ自体は冬のほうが太ってておいしいんですけどね」とも。

 

自分は釣り人目線で、「でも獲れるのは夏じゃないです?、ウナギって夏に鮎とか食ってますよね?」と言ってみましたが、やっぱり冬がおススメだそうです。

夏から秋にたらふく食って太った冬のウナギは、捌いてても厚みが全然違うらしく。

 

今日食べた鰻だって相当なものでしたが、更に厚みがあるってことです?

そりゃぁ食べてみなくっちゃ。

というわけで、冬にまた来ますと約束して帰ってきました。

 

もしやこれって、釣られちゃったの?

 

tabelog.com

 

 

最近のアレコレ(釣れない釣りもまた良し)

「鰻食って川でハヤ釣り」の『ハヤ釣り』のほうは不発でした。

家族連れが泳いでたから、いい場所に入れなかったのが敗因です。

ここでやりましたが、流れの変化も少なく、いかにも釣れなそうでしょ?

でもいいんです、川行って水に入り、竿出せばそれで十分。

当たりは何度かありましたしね。多分チビッ子ですが。

 

自然の川や海の釣りは、釣れたり釣れなかったりがいいです。

自分がよく行く公園の池は、釣り堀のように必ず釣れますが、そういう釣りばかりでは面白くないのです。

3回に1回くらい釣れるような釣りが一番楽しいんじゃないかな?

 

ちなみに、すぐ近くでボイルが数回ありました。

チビッ子を襲う肉食魚は、ハスだったのでしょうか?、それともスモール?

スモールだとすると、ちょっと微妙な気持ちです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング