もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体


スポンサードリンク

今日は夏バテ対策のお話しです。

 

奥さん、秋と認める

一昨日、奥さんと「晩夏? or 初秋」で意見が分かれたと記事に書きました。

 

その時は「まだ夏よ!」「暑さ寒さも彼岸まで!」と言い張った奥さんですが、ここ数日の涼しさのせいか、ついこんなことを口走りました。

「あら蝉が鳴いてるわ。まだ夏が残ってるわね」

 

ん、夏が残ってる?、ってことはもう秋ってことだよね?

秋だって認めてるから「夏が残ってる」って表現になるんだよね?

指摘すれば意地張って否定してくるに決まってるので、黙ってましたが、これって絶対に秋と認めてるでしょ。

 

と気づけたのも、こんなはてブコメントを頂いてたおかげだです。

夏っていつまで? - もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

時々、秋らしい風が吹いて気持ち良いなと思うこともあります。秋の気配ですね。秋なのに暑いから残暑なんだと思っています。いつもはどちらかといえば奥さま贔屓ですが、こればっかりはもみじさんに1票です(笑)。

2022/08/20 05:59

秋なのに暑いから残暑。まさにそうです。

じゃぁ、秋なのに蝉が鳴くのはなんて呼ぶ?、「残夏」でいいかしら?

 

 

夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体

さて、本題の夏バテ対策の結果報告です。

こうも涼しくなってしまっては、夏バテネタは需要なしと思いますが、来年のために結果を記録しておきます。

 

今年の自分の夏バテ対策の切り札は、「ビタミンB1誘導体」でした。

これが効きます。とっても効きます。

 

ビタミンB1誘導体で一番メジャーなのは、アリナミンAの「フルスルチアミン」でしょう。これはニンニク由来らしく、少し臭いが気になる人もいるとか。

自分が使ったのはこれではなく、シオノギ製薬の「セトチアミン」というビタミンB1誘導体です。こちらを選んだ理由は、ドラッグストア(セキ薬品)で、勧められたから。それに、安かったし。

 

自分はこの夏、筋トレを毎日欠かさず続けてきました。

GTGという毎日3~6回筋トレするメソッドで、7月初から開始し盛夏1カ月半の間、なんとか1日も欠かさず続けられました。

これも、ビタミンB1誘導体のおかげだと思っています。

即効性もあるように感じています。飲んで1~3時間くらいで効いてくる感じ。

 

とても気に入ったので、晴れて1軍入りです。リピート購入することになりました。

リピート購入するために改めて調べてみたら、この製品はドラッグストア専用品で、ネット通販では購入できません。

しかし、もう少し調べてみると、おそらく全く同じ製品で、ドラッグストア専用品ではないものもありました。こちらです。

べリックスBeプラス

べリックスBeプラス by シオノギ製薬

なんと地味なパッケージでしょう、リカルデントガムのパッケージみたい(笑)

 

こちらは60錠。新シオノギBE錠より25%量多い。でも値段はもっと安く1200円未満。

そして、普通に楽天でも売ってます。

 

 

1000円代前半ってことは、お買い物マラソン対策にも最適です。

(リンク先は送料要ですが、送料無料のお店もありました)

こりゃいいや。今後はこちらを利用しようと思います。

 

夏バテ対策報告は今日はここまで、明日の後半に続きます。

 

 

最近のアレコレ

ウチに棲みついてくれてる生き物の話題というと、ほとんどカエルです。

が、それ以外にも毎日楽しみに姿を見る生き物います。「ヤモリ」です。

 

イモリではありません。ヤモリです。

ヤモリは屋守、家の壁や窓に出没する爬虫類です。

イモリは井守、水の中に住む両生類です。

 

そのヤモリ、ブログへの登場が少ないのは、警戒心が強くなかなか写真を撮らせてくれないからです。

また、せっかく写真が撮れたとしても、顔がやたら怖くて、「これちょっとブログに載せられないなぁ・・・」ってことが多いからです。

 

でも、昨日は珍しく、全身を写真に撮らせてくれました。

そして、たまたまですが、なんだか可愛らしく撮れました。

ヤモリ

ヤモリ!
今まで撮ったヤモリの写真の中で、一番可愛らしいと思います。

 

こんな穏やかな表情は珍しいです。普段は、カメレオンとかワニのような眼で「ジロッ」って感じですから。

3匹棲居ますが、この子だけ色が白っぽいので、まだ子供で童顔なのかもしれません。

そういえば、改めてこの写真で見ても、身体がきゃしゃな感じがしますね。

 

冬眠に入るまであと約3ヵ月、いっぱい食べてよく太ってね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング