もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏バテ & 五十肩


スポンサードリンク

今日は健康状態のことを書きます。

夏バテでヘロヘロな上に、五十肩まで再発してしまって大変!ってお話しです。

 

 

夏バテでヘロヘロ

少し前に、自分の夏バテ対策はコレです! なんて記事を書いてます。

が、その割に今年はバテバテのヘロヘロです。

ビタミンB1誘導体も摂ってるし、昼寝もしてるんだけどなぁ・・・

 

今までこんなにバテたことはなかったのに・・・、この夏は何かが違います。

なにがいけないんだろう?、それとも、単に歳のせい?

 

思い当たることといえば・・・

  • 食べまくり(逆ダイエット中につき)
  • 微アルビール飲みまくり(暑いとついつい)
  • アイス食べまくり(暑いとついつい再)

暑いけれど、バテてるけれど、食欲はあるのです(笑)

 

もしやこれって、胃腸が疲れてるってこと?

そうかもしれません。そんな気がしてきました。そうにちがいない!

 

でもこれからも食いますけどね。

 


五十肩再発

更に悪いことに、五十肩が再発してしまいました。

 

前回は2021年冬~春にかけてなので1年半前です。右肩です。

今回も右肩で、ここ1カ月の間に徐々に痛みが増してきました。

最近は、服を脱ぐ時も痛いし、棚のモノを取るだけでも痛い。

 

こちらははっきりと思い当たる原因が3つあります。

1つ目は草刈りです。

1月ほど前に、土日両方ずっと鎌握ってた日がありました。

鎌って右肩痛くなり始めても、左手に持ち換えられないじゃないですか・・・

 

2つ目はバケツの水。

庭池関係でも介護関係でも10リットルのバケツで水運ぶ機会が多くありまして・・・

 

3つ目は釣りです。

竿を手持ちせず竿置きに置いておく釣りもありますが、自分がやる釣りは右手一本で竿を持つ釣りだし、糸を張って集中する(=腕に負担がかかる)釣りが多いもので・・・

 

右肩なので、今のところボウリングには支障がありませんが、これ以上悪化するとそれもやばいかも。

なんとかこの辺で好転して欲しいものです。

痛み始めてからの期間的にも、そろそろだと思うのですが・・・

 

 

バテバテても、五十肩でも、筋トレはする!

バテバテですが、筋トレだけはなんとか続けています。

なんとか続けられるのは、トレーニングを分散させ、1つ1つのハードルを低くしておいたおかげです。

朝は腕立て伏せ、昼はスクワット、夜は懸垂、寝る前に腹筋 と分散してるのです。

それぞれ1分2分ですから、気力を振り絞りなんとかこなしています。

 

「だるいなぁ、今日はサボりたいなぁ・・・」と思うことも多いですけどね。

でも、1分2分ですし、しんどかったら途中で止めてもいいルールにし、とにかく少しだけでもヤルことにしてます。


不思議なことに、五十肩のほうは筋トレに影響しません。

棚の上のモノ取るだけでも痛いのに、腕立て伏せしても懸垂しても全く痛くないのです。

 

どうやら、腕を上げる動作だけがダメなようで、腕立て伏せは腕を胸の前に合わせる動作だし、懸垂は腕を下げる動作だし ということで、大丈夫な模様。

痛たたた・・・ ってなるようなら筋トレも大手を振ってサボれるのですが、残念ながら(笑)

 

でもまぁ、秋までにはどっちも解消してるでしょう。

それまで、だましだまし頑張ります!

 

 

 

最近のアレコレ(シオカラトンボ

せっかく超強力な蚊取り線香を購入したのですが・・・

あまり利用できていません。

利用すれば効果絶大なのですが、利用せず庭に出てるので、刺されまくりです。

 

超強力蚊取り線香を利用できない理由はこちら。

シオカラトンボ
シオカラトンボ

この子は初夏のころからずっとウチの庭にいます。

ウチの池周りを縄張りにしたようで、パトロールするかのようにウチの庭を飛び回っています。

縄張りに入られるのが嫌なのか、最近は自分が庭に出ると、周りをブンブン飛び回ったりもします。

 

そんな様子なので、あまり逃げません。

自分が庭にいる時も、普通に近くにいてくれるので、蚊取り線香使うわけにはいかないのです。

その分ちゃんと狩りをして、蚊を一掃してくれればいいのですが、残念ながらそうはいかないようなのです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング