もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏バテで痩せた?、それとも太った?


スポンサードリンク

今日は「体重」のことを書きます。

毎年夏に痩せてしまうから、今年は食いまくってみたけど、それでも思うようには太れなかったというお話しです。

 

夏バテした、太れなかった

まだまだ最高気温は高いままで、なかなか30℃を下回りませんが、それでもだいぶ涼しく感じます。

朝夕が涼しくなってきたからでしょうか?

今年は盛大に夏バテしてしまい、ダルいし、眠いし、やる気は出ないし・・・という日々を過ごしてきましたが、やっと最近少し回復してきた気がします。

 

この夏は、逆ダイエットしようと考えてました。「目指せ80kg!」です。

夏前の7月初に、健康診断のため75kg台まで絞った体重を、80kgまで増やそうと考えました。

そのために、食いまくってました。夏バテしつつも、食欲だけはあったのです。

 

が、太れません。全然体重が増えません。

相当食いまくってましたがダメ。やっぱり夏は手強いなと感じました。

 

 

夏は太る人が多いらしい

しかし一般的には、「夏に太る」人が多いらしいのです。

「えー、そんなことないでしょ、何言っちゃってんのさ?」と思いましたが、どこ見てもそう書いてありました。

マジか!?

 

夏に太るのはこんな理由だそうです。

  • 基礎代謝量が減るから
    • 気温が高く、発熱する必要が少なくなるから
    • 冷房にあたり自律神経が乱れるから
  • 活動量が減るから
    • 冷房の効いた部屋で大人しくしてるから

そう言われてみると、確かに自分にも当てはまります。

でも現実には太れてません。どうして?

 

一方で夏バテで痩せる人もいるらしく、そちらはこんな理由だそうです。

  • 食欲が低下するから
    • 熱ストレスによる食欲低下
    • 熱ストレスは胃の分泌機能を低下させ、栄養吸収を悪化させるから
    • アイス、ジュースなどをついつい食べてしまうから
  • タンパク質不足による筋肉の減少
    • そうめんなど、夏の食事はタンパク質が少ないから

これらは理屈は納得できますが、自分には当てはまりません。

食欲はあったし、食ってたし、タンパク質も意識して十分摂ってたので。

 

じゃぁなんで自分は、あんなに食ったのに、なかなか太れなかったんだろう?

そもそも、毎年夏に痩せるのはなぜ?

とっても不思議です。

 

 

目指せ82kg!

改めてこの夏をふり返ってみると、食いまくった日々というのは、幸せでもありました。

どんなに食いまくっても太る心配がないので、全く気にせず食いまくれましたから。

今までにない、新しい夏の過ごし方でした。

ただ、食いまくったことで胃腸に負担がかかり、夏バテに拍車をかけたような気はしています。

 

このところやっと元気になってきて、体重も増え始めました。

今は79kg台なので約3kg増です。80kgに届いた日もあり、一応目標達成です。

 

筋トレも継続してたので、身体はひと回り大きくなりました。

たった3kgではありますが、かなり違って見えます。

 

そして、最初の頃は「やっぱ、太ると身体が重いや」と思ってたのがそれにも慣れてしまったり・・・

奥さんに「そのくらいガッシリしてたほうがいいわよ」と言われたり・・・

藤沢五月さん見て痩せ過ぎるのもどうかなと思ったり・・・

してたら気が変わりまして、もうちょっと太ることにしました。

「目指せ82kg!」です。

 

どうせ走りだしたら(←秋からはランニングする予定)痩せるので、太るなら今しかない! と考えました。

もう少し、食いまくるぞ!(それが目的なんじゃね?)

 

 

 

最近のアレコレ(睡蓮)

一昨日、「庭の植物はもカラシナとゴーヤしか育てない宣言」をしました。

が、睡蓮やホテイアオイなど、水草類は別です。こっちは自分でも上手く育てられるので(ほったらかしでも育ってくれるからですが・・・)

 

睡蓮の花の命は3日間。

開いて閉じてを繰り返し、4日目にはしおれてしまいます。(まれに4日目も咲く花があるようですが)

その3日間の写真です。少しずつ花の形が違うのが判ります?

睡蓮
睡蓮
睡蓮
左から開花1日目、2日目、3日目です。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング