もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏バテ対策 サプリ編 & 睡眠編


スポンサードリンク

今日は「夏バテ対策」のことを書きます。

ちゃんと夏バテ対策して、しっかり夏を乗り切るぞ!というお話しです。

 


アラ還には夏バテ対策が必須

みなさん、夏バテを意識するようになったのは、何歳くらいからです?

 

自分は40代くらいから意識し始めました。

でも40代は「かったりーな」と思いつつも、動き回れてました。

 

それが50代になってからは、「かったりーな、もう無理」となってしまいました。

バテ始めるともう無理が効きませんし、ちょっと無理するとダウンしてしまうように。

なので今や夏バテ対策は、毎年恒例の必須事項になっています。

 

 

夏バテ対策 サプリ編

自分の夏バテ対策のメインは、手っ取り早くサプリの摂取です。

摂取するのはこちら。

べリックスBeプラス by シオノギ製薬

べリックスBeプラス by シオノギ製薬

 

普段は飲みません。バテたかな?と感じた時に飲んでます。

ちょっとバテたかな? となったら2粒飲。翌日にはほぼ回復します。

だいぶバテちゃったな となったら3粒飲みます。1~2日で回復します。

とっても効くので、自分はこのサプリを、絶大に信頼しています。

 

といっても、主成分はビタミンB1誘導体なので、アリナミンAとほぼ同じ。おそらく効果もほぼ同じじゃないかな?

ドリンク剤に比べると、ずっと効果が大きいと感じます。

ドリンク剤はカフェインでごまかしてるだけ?、身体の芯の疲れは取れない気がします。

 

こんな粒2つ3つ飲むだけで、夏バテ気味だったのが翌日には回復するのですから、不思議なもんです。

60錠が1200~1300円なので、1回40~65円程度。コスパもなかなかだと思います。

240錠とかもありますが、お買い物マラソン対策にちょうど良い価格の60錠をリピートしています。

 

 

夏バテ対策 睡眠編

夏バテ対策では、睡眠もとても重要だと思います。

自分の夏バテ対策のメインはサプリ摂取ですが、睡眠でも夏バテ対策をしています。

 

1つは昼寝すること。

年齢のせいか早朝目が覚めてしまうので、夜にたっぷり寝るということができません。

けっこう疲れていても、5時とかに起きてしまうのです。睡眠不足気味になっていたとしてもです。

なんでだろ?(←だから年齢のせいだってば)

 

そこで、よく昼寝をするようにしています。睡眠不足を補うために。

たいてい30分です、スマホのタイマーをかけて。

リモートワークの日は昼休みにも。

自分は異常に寝つきが良く、いつでもどこでも瞬時に寝れますから、30分フルに寝れてしまいます。

 

もう1つは、暑い部屋で寝ること。

エアコン入れず、網戸に軽く扇風機をかけ、汗かきながら寝ることで、暑さに馴れてしまおうという寸法です。

『暑熱馴化(しょねつじゅんか)』ってやつですかね?

 

「そんなんじゃ熟睡できず、かえって疲れちゃうんじゃないの?」と思うかもしれませんが、自分は異常に寝つきが良いので、暑くたって瞬時に熟睡できるので大丈夫。

 

 


すでに日中はそこそこ暑くなってきましたが、暑い夜はまだまだこれからですね。

これからは40℃超える日もあるでしょうから、日中もこんなもんじゃないかな?

しっかり夏バテ対策をし、長くはない夏を楽しみたいと思います。

 

 

 

最近のアレコレ(竿を買う)

久しぶりに竿を買いました。最近やってる池の小物釣り用の短く細い竿です。

 

今までは時々かかる鯉を獲れるように、大橋漁具の小笹というそこそこ強いグラス小継渓流竿を使ってました。

でも、40cmの鯉が獲れる竿だと、10cm前後のマブの引きなんて感じられません。下手すればカツオの一本釣り状態になっちゃいます。

そこで「鯉は獲れなくていい!」と割り切り、細く柔らかい竿を使ってみることにしたわけです。

 

 

デビューは来週末の予定。

奥さんのおもてなし代よりも安い竿ですが、とっても楽しみです!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング