もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【よく頑張った!】クロアチア戦 観戦記


スポンサードリンク

今日は「クロアチア戦の観戦記」を観戦前・観戦中・観戦後に書いてみます。

 

クロアチアって?

クロアチアも新しい国、どこにあるどういう形の国か、判る人は少ないのでは?

自分も「旧ユーゴスラビアだよね?」までは知ってましたが、それ以上は知りません。

 

学生の頃、「ヘイ・バブリバ」というユーゴスラビア映画を見てとても気に入りましたが、ユーゴスラビアからイタリアへボートで亡命するような話でした。

位置的に、ユーゴスラビアの中でも、クロアチアだったのかもしれません。

 

クロアチアの大きさは九州の1.5倍程度だそうです。日本よりかなり小さい。

そして人口は400万人弱。埼玉の半分ですから、想像よりもずっと少なくてびっくり。

 

スペインのパエリア闘牛フラメンコと違い、サッカー以外には何も思い浮かびません。

 

 

試合直前

ドイツ戦で浮かれて、コスタリカ戦でガッカリして、スペイン戦でまた喜んで・・・、と一喜一憂を繰り返してきたので、簡単に勝てるとは誰も思っていないでしょう。

もはや勝っても負けてもどちらでも受け止められる心構えはできています。

 

それにしても、よくぞ決勝トーナメントまで来てくれました。ありがとう!

スペイン戦の時も書きましたが、もう勝っても負けてもいいから、日本代表チームに精一杯力を発揮して欲しいです。

上手くいくかどうかは時の運、とにかく頑張れ!

 

どんな展開になりますかねぇ・・・。

ドイツ戦、スペイン戦のように逆転劇3度目なんてことも難しいでしょうし、でも先制してもそれはそれでちょっと怖い気もする。

いずれにしても、前半は失点せずにいくことを祈ります。

 

 

前半終了、1点リード!

まさかの1点リードで折り返し、出来過ぎです。

 

それにしても、サッカーで点が決まるシーンって、ホントに突然ですね。

これがサッカーの人気の源なんだろうなぁ。

そして堂安くん。レフティの曲がるクロスは、点に繋がる雰囲気がありますね。

 

しかし、こんな早い時間帯にリードしてしまのもかえって不安で、既にちょっと息苦しいです。

ピンチもあったし、このまま簡単に完封とはいかないだろうから、もう1点欲しいところですね。

15分くらいからお二人登場でしょうか。

 

決勝トーナメントに入ってからは、勝ち残ってるのはヨーロッパ勢・南米勢のみ。

アジア・アフリカ・北中米で、残っているはモロッコ・韓国・日本のみ。

その代表として、日本にはなんとか勝ちあがって欲しい!、頑張れ!

 

 

後半、追いつかれる

あー、やられてしもうたぁ・・・

まぁ、そう簡単にはいかんわな。まだまだこれから!

同点になって、かえって落ち着いたわ(笑)

 

それにしても、クロアチアの選手は「○○ッチ」ばっかりだな。

これだけ「〇〇ッチ」ばかりだと、違う選手はなんなんだろうと思ってしまう・・・

「〇〇ッチ」がクロアチア人で、違う選手がセルビア人とかかな?

 

 

後半終了、延長へ

決勝トーナメントだから延長もPKもあるんだった。全く考えてなかった。

もう、ドイツ戦、スペイン戦みたく、一気にギア上げて点を奪うってのはできそうもないから、あとはもう我慢比べ的な展開でしょうか。

勝てない雰囲気ではないです。でも、行けそうな雰囲気でもなし。

なんとか、頑張って欲しいなぁ・・・。あとは、幸運を!

 

あと、個人的には南野君に点取って欲しい。頑張れ!

 

 

延長前半終了

三苫君のシュート惜しかった。その後のゴチャゴチャも。

ちょっとだけ、日本のほうが勢いがある?

 

もう気持ちの勝負ですね。日本から念(?)を送るしかない。

 

 

延長後半終了 & PK戦終了

後半も終了、PKかぁ・・・。

そして、PK戦で敗退。残念ですが、仕方なし。

よく頑張ってくれました。ありがとう!

 

今まで見たワールドカップの中で、一番面白かった。

おそらく、自分だけでなくみなさんそうだろうと思います。

 

ドイツに勝ってアイスバイン食べて、スペインに勝ってパエリア食べたのだがら、クロアチアには負けたけどクロアチア料理も食べようかな?

でも、クロアチア料理って何?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング