もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ドイツ戦の日本代表に苦言を呈す女


スポンサードリンク

今日は「サッカー」のお話しです。

 

びっくらこいた

いやぁ、驚きました。ドイツに勝ってしまいました。

「びっくらこいた」とはこのことです。

 

前半やられまくってたから、驚きも倍増しました。

なんだよ後半、なにがどうなっちゃったのさ?


後から思うと、前半終了間際のドイツ2点目の取り消し(オフサイド)が大きかった。

VAR様々です。

やっぱり、正しく判定されるってのはいいです。変なストレスがありません。

 

あとは、早め早めの攻めの選手交代もすごかった。

日本代表監督が、こんなに先手先手で選手交代するのを見たのは初めてです。

 

ウチの兄ザルは高校までどっぷりサッカーしてましたから、かじりついて見てました。

ディフェンダーだったので危機察知能力が高く、ピンチになる少し前から「ヤバッ」「そこ潰せ!」と叫びます。

よくわかってない親2人も、その度に身構えるしかなく(笑)

 

後半40分からの5分も苦しかった。その上、まさかのロスタイム7分。

「えー7分?、なんで?」と夫婦でハッピアイスクリーム状態になってからの、「なんとか凌げよー」と念じ続けた7分間の長かったこと。

そしてホイッスル。良かった、良かった。

 

 

サッカーを見たのは何年ぶり?

それにしても、サッカーを見るのはいつ以来?、ワールドカップ予選以来かな?

サッカーの指導者資格も取ったりしましたが、今はすっかり離れており、見るスポーツといったら、ハンドボールになっています。

ハンドボールは、観始めたのが今年からと日は浅いのですが、毎週何かしらの試合を見ています。

 

そして、ハンドボール観戦に馴れてしまった身としては、久しぶりに見たサッカーはとても違和感がありました。

まず、なんといっても点が入らない(笑)

ハンドボールだと、25対18とかそういう試合が多いので、「2対1って何さ?」って感じです。

それにしても、なんであんなに点が入らないんだろ?、ゴールあんなにデカいのに。

ハンドボールのゴールは3m×2mに対し、サッカーのゴールは7.32m×2.44m。

キーパーは両方一人。だったら、端っこに蹴れば簡単に入るでしょ?

赤がハンドボールのゴール、青がサッカーのゴール。
キーパーは180cmにしてみました。


ドイツ代表、強いシュートを打っては外してましたね。

試合見ながら、「なぜ君たちはゴールの端っこにシュート打たない?」と何度もつぶやいてしまいました。

あんあに強く蹴らず、端っこ狙って「コン」と軽くシュートすれば入るのに、知らなかったのかな?

おかげで勝てましたけど。

 

 

ドイツ戦の日本代表に苦言を呈す女

日本中が幸せな気分でいる中で、一人日本代表にダメ出ししてる人がいました。

ええ、ウチの奥さんです。

 

ロスタイム中に訪れた日本のチャンス、もう積極的には点を狙おうとせず、時間稼ぐようなシーンがありましたが、奥さんそれが気に食わなかったらしい。

「なにやってんのこのバカ!」

「時間稼ぎなんてせず、点取っちゃえばいいのよ!」

「グループリーグなんだから、得失点差も効いてくるのに!」

と叫んでおりました。

どうやらウチの子の少年サッカーの応援と、全く同じ感覚らしい(笑)

 

よっぽど気に食わなかったらしく、今朝になってもテレビの試合ハイライトを見ながら、「なんでそこで時間稼ぎする?、バカなの?」と申しておりました。

 

残り時間わずかなんだから、相手陣地で時間使ったほうがいいでしょ? と言ってみると、「でも、得失点差が・・・」と言います。

ならばと、スペイン・コスタリカ戦のハイライト動画を見せてみたら、さすがにもう何も言わなくなりましたが(笑)

 

 

最近のアレコレ

奥さんはラーメン(味噌ラーメン)が好きですが、子供達はパスタのほうが好き。

まだ小さいころは、モダンパスタ馬車道系のピザ食べ放題パスタ)が好きでしたが、大きくなってからは、ほぼ「五右衛門(洋麺屋五右衛門)」一択になりました。

家からちょうどいい距離にあるのです。

www.yomenya-goemon.com

 

昨日も弟ザルのリクエストで、久しぶりに五右衛門に行きました。

自分が頼んだのは「五右衛門伝統のミートソース」。

五右衛門でミートソースはねーだろうと思いつつ、一度は食ってみるかと頼んでみました。

 

自分は、ミートソースが好きなのです。

それも、トマト系じゃなくドミ系のミートソースが好き。

昔、府中のお店で食べたミートソースが好みにピッタリでとても旨かったので、未だにその味を探し求めています。

 

さて、五右衛門のミートソース。思ったよりも旨かったです。十分満足できました。

でも、五右衛門ならもっとおいしいパスタがあるから、やっぱり五右衛門でミートソースはないなと思いました。

次回は、タコのペペロンかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング