もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022年、あなたは頑張りましたか?


スポンサードリンク

今日は「頑張るって何さ?」的なお話しです。

 

 

「2022年、あなたは頑張りましたか?」

「2022年、あなたは頑張りましたか?」と聞かれたら、なんて答えます?

Yes! と胸張って言える人はあまりいないんじゃないかな?

自分も、もごもごしちゃいそうです。

 

自分の2022年、年初に立てた今年の抱負は「継続」でした。これだけは結構出来た気がします。

ブログも毎日投稿続けられたし、筋トレも1年間継続しました。ボウリングもコンスタンスに続けるだけでなく、計画的に練習できたし、断食やダイエット、脂質異常症対策もちゃんと継続できてる。

特に筋トレは、こんなに長く続けられたのは人生通じて初めてです。

アラ還でも毎日ちょびっと筋トレするだけで、こんなに筋肉つくんだとビックリ。

 

一方、それ以外のことがおざなりになりました。

仕事も最低限のことをやった感じだし、遊びでも新しいことは何もやってません。

投資に至っては、想定外の円安でボロボロで、すっかりやる気を失い放置状態。

 

自分のモットーは「有言不実行」、やれるやれない考えずに思いついたら「やるよ!」と言い(書き)、とりあえずやってみることにしてますが、今年はそういうチャレンジも少なかった・・・、これはイカンと思います。

来年は、もっと果敢にチャンレンジしなきゃ。


でもまぁ、キャパが大きい人間ではないので、あっちを頑張れば、そっちがおざなりになるのは仕方なし。

なので、今年は、よく頑張った! (←ということにしておきます)

 

 

そもそも、頑張るって何さ?

と、甘々な自己評価で「よく頑張った」ってことにしてしまいましたが、それでいいんじゃないかと思っています。

いや、「それでいい」はちょっと違うかな。「そうするしかないし」とか「そう考えたほうが効果的」ってニュアンスかも。

もう今年も終わりで今更取返しつかないし、来年頑張るには「去年も頑張れた」と思ったほうがやる気が出るというのもあるし。

 

でも、『生きてるだけで丸儲け』って言葉に近い感じで、『生きてるだけで十分頑張ってる』ってのもあると思うのです。

「頑張ってる」って、必ずしも「歯を食いしばって」みたいなのだけじゃありませんしね。もっと、ヒタヒタ静かに頑張るみたいな「頑張る」だってあると思うし。

それに、他の人を見て「あの人頑張ってるな」と感じる時って、案外本人は「頑張ってる」なんて意識はない気がするのです。本人にとっては普通にやってるだけ。

逆に「自分は今頑張ってる!」って意識が有る時って、案外そこでの頑張りって効果的じゃぁなかったり、長続きしなかったりする気もします。

むしろ、普通にただ生きている中で、自然に自分が無理なくやろうとする程度のことをボチボチ頑張る程度が一番かも。

 

・・・というか、その程度しか出来ないし。

その程度しか出来ないのなら、その状態を「頑張った」と考えたほうが、健全じゃないかと。

 

 

頑張った自分へのご褒美を考え中

半ば無理やり「頑張った」ことにしたところで、頑張った自分へのご褒美を考えています。

一応、ボーナス時期ですが、残念ながらこれはご褒美に使える見込みはありません。弟ザルの大学院学費と、親への仕送り?に充ててしまうので。

 

なので原資は、ネット収益(アドセンスアフィリエイト)です。2年半ほぼ手をつけず貯めてあるので、そこそこ溜まってます。

これも基本的には各種支払や投資に充てる予定ですが、20%程度は自分のご褒美にしてしまおうと思います。

そのくらいはいいでしょう!

 

ホントはバイクが欲しいところですが、金額的に全然無理。せいぜいボールか竿かってことろです。

それでも、何にしようか考えるのは楽しいものですね。

もう少し、何を買うのか悩んでみようと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング