今日は「苦労してやっとピザを食べた」というお話しです。
ピザは味噌ラーメンに勝てない
自分、ピザ好きです。
宅配ピザも好きだし(ドミノよりピザーラが好き)、家で作るようなピザも好きだし、ピザ窯で焼いたような本場風のピザも好き。
まぁ、たいていの人は好きかもしれませんね。
が、ウチの奥さんピザを好みません。食わないわけではないけど、好きではない模様。
まぁ、奥さんがピザ好きで、毎週ドミノ頼んじゃうとかよりはいいか。
しかし、自分には行ってみたい窯焼きピザ屋さんがあるのです。
ウチから車で20分ほどのところにある、美味しいと評判の窯焼きピザ屋さん。
そこに行きたいのですが、そこは奥さんが大好きな味噌ラーメン屋さんの近くでして。
ただでさえピザ好きではない奥さん、ピザ屋に行きたがらない上に、近くにはお気に入りの味噌ラーメン屋さんがあるとなれば、ピザ屋には全く行く機会がないのです。
今年の夏ごろから、何度「あそこのピザ食べてみようよ」と言ったことか。
でも全敗でした。行きそうな気配も全くなし。
ピザ屋じゃなく、イタリアン!
このままでは、いつまでたっても行けなそうなので、ちょっと知恵を絞りました。
「ピザ屋って言うからいけないんじゃね?」
「イタリアンレストランに行こうって言えば来るんじゃね?」と考えました。
イタリアンレストランって誘っておいて、着いたらピザしかオーダーしないのでは彼女も怒るでしょうから、ランチコースにして、自分はピザを、彼女にはパスタを選んでもらう作戦です。
それなら誘いも上手くいきそうだし、後からも文句言われることもないでしょう。
この週末、いざ作戦決行です。
しかし、ここで痛恨のミス。
「今日のお昼、ピザ屋に行ってみない?」
あらら、間違えてピザ屋って言ってしまったよ(笑)
しかし奥さん「いいわよ」と予想外の反応。
なんだよ、いろいろ考える必要なかったの?
後で考えてみたらウチの奥さん、お腹がすくと「味噌ラーメン女」になってしまう気がします。そうでもない時は、どうやらなんでも良いらしいのです。
要は、腹減ってない時に「ピザ屋行こう!」と言ったのが勝因。
これは良いことに気づいたかも。今後もこの作戦で行こう。
焦げが旨い
行ったのは Amyさんがこの記事でおススメしてたこちらのお店。
自分はこの記事読んで、このお店に行きたくなりました。
ランチコースをオーダーすると、「パスタとピザはシェアしますか?」と聞いて下さり、「シェアします」と答えると、一皿ずつ提供してくれました。
そして、期待のピザがこちら。
お店にはドンと大きなピザ窯があり、そこで焼いたピザは焦げが香ばしくてとても美味しかった。
こういった本格的なんピザって、シンプルなのになんで美味しいんだろ?
まぁ、ピザーラとかドミノのアメリカンピザも、アレはアレで旨いですけどね。
ピザだけでなく、オードブル、パスタ、メイン(鶏のピザ窯焼き)、デザート全て美味しく、とても満足できました。
奥さんも「美味しかったわ」と満足気で、「また来てもいいわよ」と言ってました。
良かった良かった。
最近のアレコレ(迫り来るコロナ)
このところ喉が痛いなとか、咳も出始めちゃったよと思っていたら、一緒に仕事しているメンバーが、立て続けに2人コロナ陽性になりまして。
うち一人とは、対面で打合せもしておりました。
「どんな初期症状だった?」と聞くと、「喉が痛くて・・・」とのこと。
ありゃりゃ、もしや自分も・・・と心配になり、かかりつけ医に行って、抗原検査を受けてきました。
グリグリ。
なんでそんなに奥まで突っ込むのさ?、痛いってば。
結果は陰性。ただの風邪気味ってこと?
グリグリされ損でしたとさ。