もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

超厚切り肉を弱火で焼いてみたかった


スポンサードリンク

今日は「超厚切り肉を弱火で焼いてみれなかった」というお話しです。

 

コストコのものを食う日々

先週末は、入間のアウトレットとコストコに行ってきました。

モンベルのコートがアウトレット価格で買えたり、コストコでバウンティが品切れだったりしました。

 

コストコから帰って来ると、しばらくコストコで買ってきたものを食う日々になります。

以前は舞い上がってしまい、アヒージョも買い、チキンも買い、パンオショコラも買い・・・、で食い切れないこともありましたが、さすがに今は学習し、買い過ぎないようにはなりました。

今回買った食べ物は、チキンとグラタンのみ。

それでも、チキンは2日間、グラタンは3日にわたり食べました。

1つ1つの量が多過ぎなんだよなぁ・・・

 

 

コストコ戦利品のメイン、USビーフプライム肩ロース!

今回買ったものはこちらで、メインはUSビーフプライム肩ロースです。

左:コストコの割にしょぼい買い物量
右:メインはこの牛肩ロース 1.2kg(100g当たり299円)

およそたいしたもんは買ってなくて、嬉しいのはこの肉だけ。

 

ところで「コストコの肩ロース」、以前はやたら硬くありませんでした?

数年前の話です。当時は100g200円未満だった気がします。

なので自分は、肩ロースは避けて主にミスジを買ってました。

 

が、今年奥さんが自分の制止を振り切り肩ロースを買ったら、これが別物なくらい美味しかった。

もしかしたらある時期から『プライム』がついて、品質も上がったのかもしれません。

値段上昇は円安のせいかと思ってましたが、肉自体もグレードアップしてたのかも。

 

というわけで、今回は迷わず肩ロース!

厚さ約4cmの超厚切り肉!、これを弱火調理してみる所存。

 

さすがに普段の焼き時間2分間×6回では、火が通りそうもありません。

3分間×6回か、それとも、2分×8回か?、いやそれでもまだ焼けなそうな・・・

なんて考えながら、コストコから帰ってきました。

 

チキンとグラタンがなくなってからが、この肉の出番です。

待ってろよぉー!

 

 

まさかのローストビーフ

その後、2日かけてチキンを消費しました。2日目は自分と犬しか食いません。

3日かけてグラタンを消費しました。3日目はやはり自分と犬。

やっとそれらがなくなり、とうとう肉を焼く夜が来ました。

 

リモートワークの日で、夕方まで家で仕事をし、さて焼くかとキッチンを見ると・・・

まさかまさかのローストビーフ
なんだよ、使っちゃったの・・・(涙)

そういえば、奥さんオーブン使って何かしてました。

そういえばいい香りもしていた気がします。

でも、まさか自分のUSプライムビーフ肩ロースを使ってるとは・・・

 

もみじ「なんでオレの肉使っちゃったんだよぉ、弱火で焼こうと思ってたのに」

奥さん「あなたの肉?、なら名前書いときなさいよ!」

もみじ「・・・(ぐぬぬ)」

 

まぁ、今となっては何言ったところでどうにもなりません。

それに、奥さん渾身のローストビーフもなかなかの出来栄えで旨かったし。

 

でも、超厚切り肉を弱火で焼いてみたかったんだよぉ!

 

春ごろにでも、再チャレンジしますかね?

 

 

最近のアレコレ

抗原検査で陰性でしたが、体調はイマイチのまま。

熱は微熱程度ですが、寒気がし、喉が痛く咳も少し出ています。

 

コロナ以前だったら、この体調でも無理に会社に行き、悪化させて発熱して・・・ってなるところですが、今はリモワがあります。

「咳出てるから、うつしちゃ悪いのでリモワにします」を火水2日連続で発動。

 

おかげで仕事はちゃんと進められているし、体調も今以上に悪化することもなく済み、他の人に風邪うつすリスクもなし。

いい世の中になったものです。

 

でも、そろそろちゃんと直して、本格復帰しなくては!

では早く寝ます。おやすみなさい。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング