もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ワクチン打つ?、打たない?


スポンサードリンク

今日は、ワクチンに関連したのお話しです。

 

身近にいる反ワクチン派

自分は3回目までワクチンを打ち、その後はまだ打ってません。

本来ならとっくに4回目を打ってるはずですが、4回目の接種の案内が届かなかったので、延び延びになってしまっています。

 

4回目の接種の案内が届かなかった理由は、反ワクチン派の妨害工作です。

反ワクチン派って誰よ? と言えば、奥さんです。

奥さんが、4回目の接種の案内を隠してしまっておりました。

 

彼女はインフルエンザのワクチンも含め全く打ちません。

かつ、風邪も含め感染症にはほとんどかかりません。

そりゃぁ、君にはワクチン必要ないと思うよ。

 

あと、実家の母親も反ワクチン派。

味の素すら使わない人なので、まぁ仕方なし。

 

ワクチン派も反ワクチン派も、仲良くやっております。

 

 

薄れた恐怖感

自分については、4回目を打つタイミングを逸しつつある状況で、もう打たなくてもいいかもと思い始めています。

まぁ、打ってもいいんですけどね。どっちでもいい(笑)

 

というのも、先日「ひょっとしてコロナ?」と心配になり抗原検査を受けた際にも、「こんなことならワクチン打っておけば」とは一切思わなかったのです。

また、感染に対する恐怖心も特にありませんでした。

 

だって、今や会社の同僚もどんどん感染し、どんどん治って復帰し、一緒に仕事をしているからです。

初期のコロナの「重症化するイメージ」は、もう一切なくなりました。

まさにインフルエンザと同じイメージでしょうか。

 

インフルエンザ同様に、感染しないにこしたことはありませんが、まぁ感染したところでねぇ・・・って考えは、甘いでしょうか?

 

それに、ワクチン打っても、予防効果がある期間はとても短いらしいので、それなら打ってもなぁ・・・という気もします。

でも一方で、打ってもらえるんだから打っとけばという気もします。優柔不断。

 

 

極端な人が多くてよく判らない

ワクチン打つ・打たないもそうですが、マスクもよく論争になってますね。

マスクについては、自分は引き続きしますよ、好きなので。

ただ、それ以上は何も言わないようにしておきます。

 

ワクチンもマスクも、もう少し「結局どうなの?、有効なの?」って情報があるといいと思うのですが、聞こえてくる情報は極端に偏った意見が多くて・・・

このあたりの情報精度というのは、もう少しなんとかならないのでしょうか?

 

個人的には、この手のコトについて、信頼できる意見を言ってくれる人を見つけられてないのが痛いです。

他のジャンルならけっこうそういう人を押さえられてるのですが・・・

 

でも、コロナについては、もはやそれほど真剣に考えなくてもいい状況なのかもしれませんね。(甘い?)

 

最近のアレコレ

ここ数日ずっと風邪気味で、チビ姫の散歩すら行けずでしたが、今日は久しぶりに外に出て見ました。

といっても、仕事終えてからなので真っ暗でしたが。

いつもの公園18:00。富士山も小さく頭だけ見えてます。


ウチのあたりの一番早い日没は、12月前半の16:26だったそうです。

今は16:30。早くも、少しだけ日が長くなり始めています。

 

日没が17時台になるのは1月後半。待ち遠しいです。

でも、案外すぐかもしれませんね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング