もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「怒られないようにしなきゃ」と思ってた


スポンサードリンク

今日は「ずっと怒られないようにしなきゃと思ってた」というお話しです。

 

「いい子にしてなきゃ」なんて思ってなかった

「あなたがとらわれていた『しなきゃ』は何ですか?」

そう聞かれても、全く思い当たるものがありませんでした。

 

「人に迷惑かけないようにしなきゃ」とか、「人に優しくしなきゃ」とか、「笑顔を絶やさないようにしなきゃ」とか、なんかしらありそうなもんですが、全くなし!

小さい頃から、そんなことは一切意識したことがありません!

 

小さい頃と言えば、「いい子にしてなきゃ」という意識で過ごしてた子が多いと思いますが、これも自分は全くなし。

なんでだろ?

かといって悪かったわけでもありませんが、「いい子にしてなきゃ」的なポジティブな心掛けは全くありませんでした。

 

 

「怒られないようにしなきゃ」とは思ってた

一方、「怒られないようにしなきゃ」とは思ってました。小さいころからずっとです。

学校でも、怒るような怖い先生は苦手でした。「あの先生怖いから、他の先生だといいな」なんていつも思ってました。

おそらく、臆病なんでしょう。

 

男の子なんてみんなそんなもんでしょうが、家では母親によく怒られてました。

が、母親に対しては不思議と「怒られないようにしなきゃ」という意識はなし。

で、やりたい放題やって怒られます。母親には今でも「あなたは大変だったわ」と言われます。ごめんなさい。

怒られても平気と、どこかで感じてたのかなぁ・・・

 

父親にも怒られてましたが、ウチの父は怒る時間が短く一瞬で終わるので、あまり気になりませんでした。

でも父親から怒られると「これはヤバいことしたらしい」とは感じてました。

 

今考えると、父親も息子がビビりだから、思い切って怒れなかったのかもしれません。

うん、きっとそうだな。

そこに行くと、母親はそんなこたー気にせず怒ってきてましたね(笑)

 

 

もう「怒られないようにしなきゃ」なんて思わない

さて今はというと、この年齢ですから怒られる機会も減り、怒ってくれる人もほとんどいなくなりました。

もう「怒られないようにしなきゃ」という意識は、あまりありません。

でも、根が臆病なので、なにかとビビりながら暮らしてはいますが。

 

で、今意識していることは「怒らないようにしなきゃ」です。

理由はあえて書きませんが、お解りいただけるかと思います。

 

でも、意識しても無駄なんだよなぁ・・・、予想外のところで沸騰するから。

いっそ、「怒らせないようにしなきゃ」なんて意識に縛られず、好き勝手やってみようかな・・・と一瞬思ったけれど、そんな状態は全く想像つきません。

「怒らせないようにしなきゃ」に縛られる人生でいいや。(マゾ?)

 

 

最近のアレコレ(池の水温10℃までもう少し)

向こう2週間の天気予報から、とうとう最低気温0℃以下がなくなりそうです。

今日が最後の0℃で、明日が2℃、来週は5℃を超える日ばかりの予報になってます。

予報通りになるならば、もう氷は張らないかも。

 

最近は日の出も早いので、朝氷が張っていてもすぐに溶けます。

最低気温が下がらなくなれば、水温も10℃を超えてくるでしょう。

金魚に安心して餌を与えられるのは、水温10℃以上ですから、もう少しの我慢です。

 

といっても、もう餌あげちゃってますけどね。ほんの少しですが。

だって、もうこんな感じに浮いてきてるので。

自作池の金魚達

浅場でくつろぐ金魚達。今日はヒヨドリが来てないせいかな?

 

それにしてもこの子達、すっかり大きくなりました。

去年の3月にウチの池に来た時には、まだこんなでしたから。

2022年3月、お迎えした時の写真。まだ小さっ!


にほんブログ村


シニアライフランキング