もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

オーブンレンジ買い直し、迷いに迷い結局ビストロ


スポンサードリンク

今日は「キッチン家電の購入」のことを書きます。

奥さんがずっと前から買い替えたがっていた、オーブンレンジをとうとう買ってきたというお話しです。

「ん?」

 

3カ月遅れのクリスマスプレゼント

今までウチで使ってたオーブンレンジは、パナのビストロ。

2019年、奥さんの病気が治った記念に、10万円以上する最上位機種を買いました。

 

が、それがもう錆びてしまいまして・・・天井がサビサビ。5年経ってないのに(涙)

スチーム使った後は、拭かなきゃサビるものらしいのですが、当然ウチの奥さんがそんな小まめなことをしてるわけがなく。

っていうか、「毎回そんなことできるかっ!」って思いません?

 

で3カ月前「クリスマスプレゼントはオーブンレンジ!」となり、ルンルンで買いに行ったのですが、迷いに迷ってしまいその時は買えず。

ちゃんと選んで後で買おうとなり、クリスマスプレゼントは「オーブンレンジ購入券」を奥さんに渡して終わりになりました。

 

が、その後奥さん、全く選びません。

「早く欲しい」とは言いますが、買う機種決まらなければ買うこともできません。

「じゃぁ、この機種はどうよ?」と提案するも、必ず「そんなのイヤ」と言います。

じゃぁ、自分で選べよって(笑)

 

で、自分のほうがこの状況に我慢できなくなりまして・・・

先週「楽天スーパーセールやってるから、もうこの機種買っちゃうよ!」と宣言したところ、「見なきゃわかんない」「今から買いに行こう」と言い出します。

おいおい、それってクリスマスの二の舞になるよ、また迷って決まらないよ・・・

そう言ってはみたものの、ウチの奥さんがそんなことを聞くわけがありません。

 

奥さん「ほら、何してるの!、早く買いに行くわよ!」

もみじ「はいはい・・・」

 

 

結局迷いまくる

で、予想通り迷いまくりです。決まりません。

今回は事前に「スチーム無しのオーブンレンジにしよう」と話してました。錆びないようにです。

が、「スチーム無しのオーブンレンジ」があまりありません。ほとんどがスチーム付き。

そりゃそうです、ヘルシオ(シャープ)も、ヘルシーシェフ(日立)も、スチームが売りですから。


自分は、パナソニックのスチーム無しのこの機種がいいと思ってました。

「スチーム無しだけど、基本機能はしっかりしてる」ってのが売りらしく、ウチにピッタリじゃん!、と思いました。

 

が、奥さんが×。

26リットルじゃ小さいとおっしゃる。30リットルはどうしても譲れないわと。

そんなデカい料理、見たことないんですけど・・・

 

そして、パナの30リットルは、スチームが付きのビストロしかありません。

おいおい、またビストロかい?、5年もせずに錆びたのに?

 

でも、二人とももう選び疲れてしまい、意見はどんどん安易な方向に。

「とりあえずビストロ買っとくか?」「そうねぇ」

「今までと同じなら、覚えるのも楽よね」「そうだよね」

「スチーム使わなきゃいいんじゃね?」「水入れなきゃいいんじゃないかしら?」

 

結果・・・

パナソニック ビストロ NE-BS8A

ビストロのベーシックモデルです。パナの30リットルで一番安いモデル。

こっそり価格.comで確認したら、これが最安値だったので、この値段で買いました。

スチームなければこの6割くらいの値段で買えるはずですが、仕方なし。

 

 

水入れなくて使えるの?

さっそく持ち帰り、セッティングしました。

前のもビストロの黒だったので、全く変わり映えしません。

 

とりあえず、レンジを使ってみます。

温まるのは当たり前ですが、スチーム出てません!!

そうそう、これでいいんだよ。

 

でも、水入れずに使ってもいいのか心配になり、パナさんに問合せしてみたところ、こんな回答でした。

  • 「スチームあたため」を使わず、「自動あたため」や「手動あたため」を使えば、スチームは出ない
  • 自動メニューを使わず、オーブンを使えばスチームは出ない
  •  給水タンクに水を入れないと、スチームを使うメニューには「動くもの(例:スチーム解凍)」も「動かないもの(スチーム利用自動メニュー)」もあるが、動く場合もスチームは出ない。

とうわけで、ウチでは水入れずに使うことになりました。

 

でもパナさん、「スチーム使わなくても、拭かなければ錆びますよ」とも言ってました。

だから、無理言うなってば!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング