もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年のクリスマスプレゼントは「オーブンレンジ引換券」


スポンサードリンク

今日は「オーブンレンジ」のことを書きます。

今年のクリスマスプレゼントは「オーブンレンジ引換券」というお話しです。

 

ビストロ、錆びる

2023年に壊れた家電は、洗濯機とテレビ。

洗濯機はすぐに買い替え、テレビは実家で使ってないテレビを借りています。

 

そして、壊れてはないけど満身創痍なのがオーブンレンジ。

パナソニックのスチームオーブンレンジ(BS906/2019年モデル)の、天井が錆びてしまい、もう少しすると穴が開いてしまいそうな状況なのです。

 

買ったのは4年前。

病気だった奥さんがやっと元気になり料理を再開した頃だったので、約10万円と高かったけど上級モデルを購入したのでした。

でも、それがもう錆びちゃうなんて・・・

 

どうやらスチームオーブンレンジでは良くあることらしく。

スチーム使った後に毎回ちゃんと中を拭き、ドアを開けて水分を飛ばさないといけないらしいのですが、それを怠ると錆びてしまうそうな。

って、そんなめんどくせーこと、できねーよ!!

 

「ビストロ 錆びる」で検索すると、同志がうじゃこら出てきます。

ビストロ錆びつかせ先輩によると、天井のパネルを交換すると4万円だそうです。

んー、微妙・・・

 

 

クリスマスプレゼントはオーブンレンジ引換券

自分は4万払って修理してもいいかなと思いましたが、奥さんは「新しいの買う」と言います。

「新しいの買うなら、次はスチーム無しにするよ」と伝えると、「スチーム無しでもいいから新しいの買う」と言います。

まぁそれがいいよね、ウチの夫婦は、毎回中拭いてドア開けて・・・なんでできないもの。

今年の奥さんへのクリスマスプレゼントは、オーブンレンジになりました。

 

そうと決まれば、電気屋さんにGO!

しかし、電気屋さんで二人して悩んでしまいます。

今まではパナソニック一択だったので選ぶのも簡単でしたが、今回は日立・東芝・シャープも選択肢にいれたからです。

やっぱり、ビストロが錆びてしまって残念だったので・・・

 

で結局、もうちょっとちゃんと調べて、良く選んでから買おうとなりました。

でもそれじゃぁ、クリスマスプレゼントにならないので、奥さんには「オーブンレンジ引換券」を渡しました。

 

 

最上位機種を欲しがりそうな気がするけれど・・・

それにしても迷います。

慣れてるパナか、熱風旨み焼きの日立か、石窯ドームの東芝か・・・

実際には、電子レンジ以外はほとんど使わないので、レンジの基本機能がしっかりしてる3~4万円のモデルでいいはずなんです。

 

が、奥さん的にそれじゃぁ気が済まなそうな気がするし、一応クリスマスプレゼントでもあるし。

それにウチの奥さんのことなので、選んでいくうちに結局、スチーム付きの最上位機種が欲しいって言い出しそうな気がするなぁ・・・

 

が、今回は「まぁ、そうなったらそうなったでいいか」と思ってます。

というのも、ちょっとした裏金がありまして・・・

 

これだけあれば、たいていのモデルはなんとかなるでしょ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング