もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

みなさん、マスク外しますか?


スポンサードリンク

今日は「マスク着用義務解除」のお話しです。

 

 

マスク着用義務解除

今日から、マスクの着用義務が解除となりました。

「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」だそうです。なんじゃそりゃ(笑)

 

ここ半年は、「屋外ではマスク着用は原則不要、屋内では原則着用」だったようです。

これはこれで判りやすかったのですが、「個人の判断が基本」って言われてもねぇ・・・

 

一応「医療機関を受診する時はマスクしましょう」とありました。

また当面の間は「通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時はマスク着用が推奨」とのことです。

 

こう聞くと「えっ、それだけ?」「それ以外はマスクなし?」って印象です。

へぇ、普通の生活は、もうマスクしなくていいのかぁ・・・

 

でも花粉飛びまくりだから、自分はマスクしますけどね。

 

 

みなさん、マスク外しますか?

今日は早速、どのくらいの人がマスクを外したかなんてニュースをやってました。

確かに、気になりますよね。

花粉症のように自分を守る目的だけのマスクなら「個人の判断」でいいと思いますが、感染症対策としてのマスクは、周りの人がどう感じるかもありますから。

 

一方、自分はコロナ以前から、冬場の空気の乾燥対策と春の花粉対策のために、11月~4月はマスクをする人です。

だから今マスク外すなんて全く考えてません。

屋外でも、通勤中でも、会社でも、まだまだ当分マスクはする予定。

 

なので逆に、マスク外したい人に気を使わせてしまわないだろうか? という心配があります。

マスクに「花粉症です」って書いておこうかな?

 

 

自分がマスクを外すであろう時期は、おそらく4月後半。

その頃には、みなさんはマスクを外しているのでしょうか?

どうだろうなぁ・・・、微妙かも。

 

 

自分がマスクを外す時

てな感じに、自分はマスクが好きな部類ですが、マスクの着用義務解除が嬉しいこともあります。

ボウリングです。

ボウリング場も、マスク着用義務がなくなったのです。やったぁ!

やっぱり、運動する時は少々息苦しいですからね。

 

一口にボウリングと言っても、遊ぶスタイルはいろいろです。

自分の場合1人っきりで1レーン占有し黙々と15ゲーム投げるスタイルで誰とも喋りません。なので以前から、マスク不要と思ってました。

受付する時など、店員さんと話すような時はマスクするつもりですが、投げる時は外してしまおうと思います。

 

でも、ボウリングが趣味な人達の中には

「マスク着用義務が解除されたら、もう怖くてボウリング場には行けない!」

「しばらくボウリングは我慢する!」

なんて人も。

 

マジ?、未だに、そんなに気になる?

これにはちょっと、ビックリしました。

 

でも、人ぞれぞれですよね。「個人の判断が基本」だそうですしね。

 

 

最近のアレコレ

今日の午前中、洗濯機が来ました。

乾燥機能なしの縦型というベーシックなモデルだと思いますが、新品でピカピカで、カッコイイです(笑)

 

 

トップパネルの一部が透明なので、中で洗濯物が回ってる様子が見れます。

夫婦で並んで、しばらく眺めてしまいました。

 

もみじ「回ってるね」

奥さん「回ってるわね」

もみじ「・・・」

奥さん「・・・」

 

そりゃぁ、洗濯機だから回りますって(笑)

でも、その回り方にブレがありません。安定して、シューっと静かに回っています。

しばし見入っておりました。

 

奥さんいわく、洗いあがりも「全然違うわ!」とのこと。

まぁ、14年前の壊れかけに比べれば、そりゃぁ良くなくっちゃねぇ。

 

久々の新品家電で、ちょっと嬉しかったです!(←子供か)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング