もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

趣味に使うお金、月々おいくら?


スポンサードリンク

今日は「趣味への出費」について書きます。

自分は趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか? というお話しです。

 

趣味に使うお金、月々おいくら?

みなさん、趣味にどのくらいお金使ってますか?

物価高のあおりて、趣味に使うお金を減らされちゃった人もいるかもしれませんね。

 

平均はどのくらい? と調べてみても、はっきりした答えはわかりませんでした。

でも、1万~5万使う人が一番多いよっていうアンケートはありました。

mymo-ibank.com

 

1万と5万じゃぁ相当違うんだけど・・・

 

 

趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか?

さて、自分が趣味(ボウリング)に、いくら使ったかを算出してみましょう。

ボールや靴は1年くらい使うので、1年間の費用を出し、月に割り戻します。

 

  • ボール  6,000円(格安のボール使ってます。そんなんでいいんだよ教の精神で)
  • 靴    5,000円(格安のシューズ使ってます。そんなんで・・・以下同文)
  • 消耗品  5,000円(テープとか、クリーナーとか・・・)
  • プレイ代  92,000円(1,780円×約50回(年) 700ゲームくらいかな?)

     合計 108,000円/年  月換算すると 9,000円/月

 

今回計算し初めて把握しましたが、この数字はどうなんだろう?

1回行くと3時間投げますから、1時間あたり600円で遊んでる計算になります。

1回行くと15ゲーム投げますから、1ゲームあたり120円で遊んでる計算になります。

まぁ、コスパ良い遊びなんじゃないかな?

 

それだけじゃなく、汗かくし、痩せるし、健康にもいいはず!

そう考えたら、このくらいは安いもんかも。

 

ただ、これは「そんなんでいいんだよ教」信者の自分だからです。

普通ボウリング歴10年ともなれば、2万~3万のボールをゴロゴロさせてます。

釣りする人が、何万もするリールや竿をたくさん持ってるのと同じです。

 

道具に凝っちゃうと、どうしても趣味は高くついちゃいますね。

そして、そうなるような誘惑も非常に多い!

でも、そんなんでいいんだよ教の信者としては、意地でもそっちには行きません。

 

 

9,000円/月の絶妙さ

この「9,000円」ってのは、8,000円より多く、10,000円より少ないという、なんとも絶妙な数字です。

 

10,000円ってのは、自分の心理的上限です。

これ以上に使うのは罪悪感がありますが、それを絶妙に下回ってます。

 

8,000円ってのは、アドセンスの振り込み最低金額であり、毎月の目標額です。

多い少ないはあれども、このところ連続で貰えているので、9,000円なら「ボウリング代はネット収益から出してるんだ、文句ねーだろ!」と胸張れます。

 

とういわけで、「ボウリングに使うお金は、今後もこのくらいがいい」という結論になりました。

たまにいいボールを欲しくなったりしますが、ボール買ったところで上手くなるわけではないし、自分のレベルじゃスコアーもそうは変わらんのです。

それよりも、投球技術を磨きましょ!

 

 

最近のアレコレ(金魚初産卵)

想定よりも少々早く始まってしまいました。

 

午前中いっぱい、バッシャンバッシャンやってました。

リモートワークしてても、気になっちゃって。

 

メスが疲れ切っちゃってますね。男女のバランス悪い?

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング