もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

祝!、連続投稿1000日!


スポンサードリンク

今日はブログの事を書きます。

とうとう連続投稿1000日になったぞ! というお話しです。

 

 

1000日連続投稿の変遷

下の写真が昨日の記事の投稿後で連続999日。

なのでこの記事が、ちょうど連続1000日になります。

1000だよ、1000!、やったぁ!

 

 

ブログを書き始めたのが2020年5月、連続投稿は2020年6月からです。

ちょうど、コロナでフルリモートワークになったタイミングでした。

 

2020年7月まではGooブログで、8月からはてなブログに引っ越しました。

Gooブログの記事をはてなブログにインポートしたことで、連続投稿記録まで引き継がれました。

 

スタート時点では、「池・ビオトープ」関係のブログにする予定でした。

実際、最初の頃はそんな記事ばかり、カエル、金魚、メダカ、ゾウリムシ・・・

当時のブログのタイトルは、「生涯独習ちりぬるを -池にカエルと金魚と白メダカ-」でした。長いし、わけわかりません(笑)

 

その後だんだん、雑記ブログ化していきます。

毎日書くスタイルだと、どうしてもそうなります。

特に冬。池・ビオトープネタはありませんから。

タイトルも内容に合わせて変えていき、最終的にはシンプルな今のものになりました。

 

振り返ってみると、2年目400日目くらいから、「記事を短くするぞ!」と何度か書いていました。

読み手のことを考えず、ただただ自分が書きたいことを書いてるので、ついつい長くなってしまうのです。いかんいかん。

 

読み手側に立ってみると、「さらっと」「短く」じゃないと、毎日読む気にはならないでしょう。

それは解っているし、自分自身のためにも、短くコンパクトな記事をちゃちゃっと書き上げてしまえるほうがいいのですが、どうにもなかなか・・・

でも、最近は少しだけ短くなってきたかも。

 

 

1000日連続投稿で、何か変わった?

さて、1000日連続投稿し、何か変わったのでしょうか?

 

ブログについては、悩まず短時間で記事を書けるようになりました。

 

これは、記事のスタイルが固まったことが大きい気がします。

メインのネタを3段落で書き、最後に「最近のアレコレ」を書くというスタイルです。

このスタイルが確立できたのは、900日目くらいからかな?

 

スタイルが決まったことで、書きやすくなり、記事を書く時間も短縮されました。

また、書く内容も3段落に収まる範囲に絞る癖がつきました。収まらなそうだと、その話題は切り捨てたり、別記事にしたりしています。

 

自分は書きたいけど他の人は興味なさそうな、カエルの写真や、アイスのことなどは、最後の「最近のアレコレ」に書くことにしました。

それにより内容のバランスがとれて良いと考えてますが、メインネタが別途必要になるため少々大変です。

「なんか書くネタはいか?」と、少々苦労した時期もありました。

が、今はそれにも慣れ、「何かしらのネタを見つけて1記事書く」ていう作業も、それ程苦労せずできるようになりました。

ただ、おおよそ『そんなん、どーでもいいでしょ!』って内容の記事が増えてますが。

 

ちなみに、1日~900日目くらいまではほぼリモートワーク中で時間がありましたが、最近は週3回は通勤(往復3時間半!)しているため、記事を書く時間も十分取れません。

そこで、通勤途中にスマホで下書きしたり、会社で昼休みに下書きしたりしています。

そこまでして、なぜ書くんでしょう?。自分でも不思議です。

 

 

なお、お仕事にも良い効果があった気がしています。

仕事の文章を書く際に、すらすら出てくるようになったし、ポイントを押さえコンパクトに書けるようになった気がするのです。

 

これは、「書く(=言葉を並べる)」作業に、慣れたんだろうと思ってます。

毎日書いてきたわけですから、そりゃぁ多少は訓練にもなったのでしょう。

 

 

今後はどうする?

さて、今後はどうするか? です。

とりあえず、3年連続投稿となる6月24日までは、毎日継続するつもりですが、その先どうするかは思案中です。

毎日継続投稿するかだけでなく、「このブログをどうするか?」も少し考えています。

今の内容・スタイルのままでは、おそらくアクセスも頭打ちなのもあり・・・

 

ブログを続けるのならば、特定領域のことを専門的に書きたい気持ちもあります。

ちゃんと読者を意識して、有用な情報を発信するようなイメージです。

 

一方で、ブログ以外のことにもっと時間を使うべきなんじゃないの? という気持ちもあります。

なんでも3年やったら得るものがだいぶ少なくなってるはずで、そろそろ次に行くべき時期が来てる気もしており・・・

 

あと3ヶ月あるので、よく考えてみようと思います。

 

 

 

最近のアレコレ(初カエル!)

2023年初カエルです。

少し前から声は聞こえてましたが、姿を見たのは昨日(3/21(火))が初めて!

 

去年は産卵してもらえなかったので、今年こそ!

早く、産卵場所を作らなきゃ!、ブログなんて書いてる場合じゃぁねーよ!

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング