もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽天ポイント運用、ポイントビットコイン


スポンサードリンク

今日はポイ活、「楽天ポイントクラブ」のことを書きます。

楽天ポイントの「ポイント運用」「ポイントビットコイン」でちょっと利益が出たよというお話しです。

 

 

楽天ポイントクラブ

楽天ポイントクラブというアプリを毎日使っています。

楽天ポイントがどのくらい貯まっているか、獲得予定がどのくらいあるかを見るためのアプリですが、それ以外にもこのアプリを使う理由が2つあります。

 

1つ目は、アプリを起動するだけで、毎日1ポイント貰えることです。

毎日アプリを開くのは、主にこのためです。

 

2つ目は、ポイントの運用です。

獲得した楽天ポイント(のうち期間限定ポイント以外)を使って、簡易的なポイント投資的なことができます。

種類は3つ、「ポイント利息」「ポイント運用」「ポイントビットコイン」。

 

 

自分はこの3つを、以下のような使い分けをしています。

 

「ポイント利息」

「期間限定ではないポイント」を使ってしまわないために利用しています。

自分は、期間限定ポイントは使いますが、それ以外は何かに備えて貯めておきたいので、うっかり使ってしまわないよう、ポイント利息に入れておきます。

財布にお金を入れとくと使っちゃうから、銀行口座に預けておくのと同じ感覚です。

ほんの少しですが、利息もつきます。

 

「ポイント運用」

名前の通りポイントを運用して増やすために利用しています。

アクティブコースとバランスコースがありますが、増やす目的なのでアクティブコース一択です。

とはいえ、投資関係の知識は全くないので、やってることは、下がったらポイント利息からポイント運用に追加することだけです。

 

ここで貯めたり増やしたポイントは、冬に楽天カードの支払に使います。

1年間ずっと貯めて、支出が増える冬に使うという寸法です。

 

「ポイントビットコイン

本物のビットコインの気分を味わうために、10,000ポイント限定で利用しています。

ちょっとお試しです。

 

 

ポイント運用の成果

ポイント運用はこの一年不調で、普段常時マイナスで、たまにプラマイゼロになるくらいの運用成果でした。

 

が、4月に入ってからは珍しく好調で、今はこんな感じに運用益3%超え。

 

あまり欲張らず、そろそろ引き出そうかなと思ってます。

冬場の電気代・ガス代・灯油代などの請求がまだ来るので、その支払に当てようかと。

 

 

ポイントビットコインの成果

ポイント運用以上にずっと不調だったのが、ポイントビットコインです。

一時は、半分の5,000ポイント近くまで減ってしまって後悔した時期も。

 

でも、こちらも4月に入ってから久しぶりに高騰しており、とうとう運用益も出るようになりました。それも15%近い運用益!

 

 

これはまだ上がるかな?、それとも欲かかずにそろそろ引き出したほうがいい?

迷うところですが、ビットコインはこのまま夢を見てみようかなと思ってます。

まぁ夢って言っても、10,000ポイントの規模ですけどね。

 

 

 

最近のアレコレ(菜の花)

菜の花が好きです。

春、真っ先にニョキニョキ伸び花も咲かせ、虫を集めてくれるからです。

まだ虫が多くない時期に、カエル達の餌を集めてくれるからです。

 

去年から、ウチの庭にも菜の花を導入しました。

こちらがウチの庭の菜の花畑、カエル達の狩り場です。

背が低い菜の花がたくさん生えてくれました。
ヌマガエルの狩り場としては、背が低いほうが良いです。

 

一方、密集してないところの菜の花は背が高くなります。

こちらは2メートル級の菜の花。背景は奥さんのモッコウバラです。

 

菜の花を植えるのは、たかお (id:nature-n) さんの真似です。

nature-n.hatenablog.com


たかおさんのところの菜の花のスケールは、ウチの比じゃぁありません。

うらやましいな。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング