もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

電気料金スパーク!、へそくり放出(涙)


スポンサードリンク

今日は「お金(金欠)」のお話しです。

 

電気料金スパーク!

北海道のオール電化住宅では電気代10万円なんてのも聞こえてきていましたが、我が家の12月の電気料金は案外低くて、2万5千円程度で済みました。

これは、冬前に電力会社を変えたのが功を奏したかと思ってましたが、1月の電気料金が通知されて来て、その考えが甘かったと判りました。

くー、初の4万円越えです。

5万超えなかっただけ良しとせんといかのか・・・

 

しかし、間違いなくガス代もスパークしてくるでしょう。はぁ・・・

 

 

実は金欠

実はもみじ家、久しぶりに金欠なのです。

金欠の理由は、親がそこそこのお金が必要になり渡したことだったりします。

ケチれるようなモノじゃなし、でもFXはまだ崩せないし投資信託は崩したくないので、結果金欠になりました。

しばらくの間少々お借入れしちゃおうかとも考えましたが、ギリギリのところでなんとか凌げそうな見込み。

ただ、そのギリギリが相当ギリギリなので、へそくりを総放出することにしました。

 

放出するへそくりの一つは、ポイントです。

楽天ポイントJREポイント、Tポイント。こいつらには電気代・ガス代高騰分をなんとかしてもらう予定です。

これらはいいのです。こういう時のために貯めてきたものなので。

「今使わずにいつ使う?」って話なのです。

 

しかし問題は、放出するへそくりのもう一つ、アドセンス&アフィ収益です。

こっちは、「ボール(ボウリング)買おうかな?」とか「釣り具一式最新のに刷新しようかな」とか思いながら、へそくり口座に毎月積み重ねてきたものなので、できれば手をつけたくありません。

手をつけるならば、楽しいことに使いたかったのです。

 

けれど、まぁ仕方ありません。

実際のところは、ボールも釣り具も十分あるわけで、すぐには使うあてもないのです。

 

あれっ、もしや家計には入れずに、家計に貸すだけにすればいいのかな?

そうか、それがいいいや。ボーナス出たら返してもらおうっと!

 

 

 

ビットコイン急上昇、FXは逆もどり

へそくり放出するにあたっては、そこそこいいタイミングだったかもしれません。

楽天ポイント投資は、去年はずっとマイナスでしたが、このところプラスに転じたところで上手いことおろせました。

ビットコインで運用してた楽天ポイントも、一時はマイナス40%近くまで下がってみるのもイヤだったのに、今は驚きの急上昇中。これもいまならプラスで終われそうです。

 

問題はFXです。

あー、もう、どうしよう(笑)

日銀総裁交代で潮目が変わでしょ」と思ってましたが、そうでもなさそうだし。

ドーンと金利あげてもらい一瞬だけでも1ドル=120円くらいになったらウハウハなんですが、さすがに無理だよなぁ・・・

 

ま、気長に待つしかありません。

ループイフダンだから日々チャリンチャリンと利益は増えてます。あとは、いつの日にか含み損さえなくなれば・・・

 

 

最近のアレコレ(焼き芋)

週末は たいてい 農産直売所に行きます。

冬ならばこれまた たいてい 焼き芋を買って食べます。

 

最近、焼き芋といえばほぼ「紅はるか」です。ネットリ系です。

確かに「紅はるか」は旨いと思うけど、自分はどちらかというとホクホク系が好きなのです。でも、売ってるのはほぼネットリ系。

 

しかし、この週末は珍しくホクホク系「紅あずま」の焼き芋が!

茨城県産紅あずま(ひらながで書いて欲しい)、ホックホク!

これだよこれ、これこそ焼き芋の王道でしょ!

 

しかし、そう思って美味しく食べれたのは最初のうちだけで、食べ進むうちに口の中の水分はゼロになるし、だんだん喉も通りづらくなり、終いにはひゃっくりまで出てしまう始末。

 

「紅はるか」が人気な理由を、再認識させられましたとさ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング