もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽天モバイルの1年間無料が終了、次どうする?【IIJmio デュアルSIM化】


スポンサードリンク

楽天モバイルの1年間無料が終了、次どうする?

この1年間は、楽天さんのおかげでかなり支出をセーブできました。

楽天モバイルの加入キャンペーンのおかげで、自分のスマホ料金(通話料・データ料)も丸1年間無料、楽天ひかりも丸1年間無料でしたから。

おまけに、楽天でんきの料金も、ほぼ期間限定ポイントで支払えていたので、相当節約できたと思います。楽天さん、ありがとう!

 

しかし、キャンペーンの無料期間も、この3月末で終了です。楽天ひかりは今後は普通にお支払いするとして、スマホはどうしましょう?

「このまま楽天モバイル使いますか?」と聞かれたら、自分は「ちょっとなぁ・・・」と答えてしまいます。建物の中で通信できないところが多すぎるからです。

無料だった期間はそれでも我慢して使ってましたが、お金払うとなるとねぇ・・・

でも、楽天モバイルを解約すると、楽天経済圏的なメリットが減ってしまうので、それも即決はできません。MNPは手続きがそこそこめんどくさいってのもあり・・・

 

そこで、楽天モバイルを電話専用にし、データ通信はIIJ mioを復活させることにしました。SIMを2枚差すデュアルSIMです。

f:id:momijiteruyama:20220321191343j:plain

 

一応、こんな感じに(↓)、秋ごろから考えていたプランを実行した形になりました。

 

楽天モバイルは、データ通信1Gまでは無料だし、電話(発信)もアプリを使えば、どこ宛でも無料なので、電話専用にすればコスト0円でかけ放題運用ができます。

IIJ mioは、SMS&データ通信3GBで748円/月(税込)です。(ホントは2GBまでですが、今キャンペーンで増量されてます)。

ちなみに、eSIMという物理SIMがないソフトウェアSIMを使えれば、もっと安く440円で済ませられるのですが、自分のスマホ(oppo reno3A)は、残念ながらeSIM未対応でした。でも748円で済むなら、充分だと思います。

 

「3GBじゃ少ないんじゃね?」と思われるかもしれませんが、奥さん(2GB)、弟ザル(4GB)、実家(2GB)とデータシェアができるので、実質5~6GBは使えます。実際、自分も弟ザルも、通勤通学頻度が低いため以前ほどデータ使いませんし。

必要ならmioのデータシェアにデータ量を追加することも可能ですが、そんな時にはmioのデータ通信を止め、楽天モバイルのデータ通信を使えばいいので、かなり融通効きそうに思います。

 

でも、何か落とし穴があるかもなので、あとはもう実際使ってみないことには・・・。これでしばらく、使い勝手を確認してみます!!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング