もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

バスタオル不要論


スポンサードリンク

今日はミニマリスト的なことを書きます。

「バスタオルなんていらないんじゃね?」ってお話しです。

 


バスタオル使いません

自分、バスタオルは使いません。

もう5年くらい、全く使ってないんじゃないかな?

 

「なら全部フェイスタオル?」と思われるかもしれませんが、それも違います。

使うのは、手拭いタオルです。風呂から出た時も、全身手拭いタオル。

 

もともと自分も、何も考えずにバスタオルを使ってました。

が、秘境の温泉とかだと、タオル購入しても小さい手拭いタオルだったりして、でもそ
れでも十分全身を拭き上げられることに気づき、それから温泉は手拭いタオル一本のみになりました。

そのほうが雰囲気でもあるし。

 

その後水泳が趣味になった際に、会社帰りに公営プールに行くようになりまして。

神田さくら館の、小学校の地下のプールとかですが、当時はまだ通勤はスーツで、通勤カバンでしたから荷物はなるべく減らしたく、温泉同様に手拭いタオルでいいやとなりました。

プール用品にセームタオルというのもありますが、あれより手拭いタオルのほうが使いやすかったです。

 

そしてその後は、家でも手拭いタオルになりました。

だって、それで十分ですから。そんなんでいんんだよ!

 

 

もみじ家バスタオル禁止令を出したい

そうと判ってからは、バスタオルなんて不要なものを、家から排除したくなりました。

手拭いタオルだけにしたら、洗濯するのも干すのもどんなに楽か。

手拭いタオルじゃちょっと・・・と言うならば、フェイスタオルでもいい。

あの、やたらかさばるし、干す場所も取るし、なかなか乾かないバスタオルさえなくなるならば!

 

がしかし、奥さんにそう提案してみるも、「バカ言ってるんじゃないわよ」「あなたは髪がないからいいけど、私も子供も髪があるから無理!」と、全く取り付く島もなし。

「いやいや、世の中のミニマリストの女性達は、お風呂で髪良く絞って、フェイスタオルでなんとかしてるみたいだよ」そう言ってみるも、全くダメです。

 

まぁ、これに限らず「ミニマル化」の提案は、ことごとく却下なんですけどね。

というわけで、バスタオル使わないのは自分だけ。

 

 

どうしてもバスタオルが必要なのは

ちなみに、チビ姫を洗った後に拭くときも、自分は手拭いタオルを使います。

もちろん1枚じゃ足りないので、4枚くらい使いますが、そのほうがバスタオル1枚で拭くより、拭きやすいと感じます。

 

一方、どうしてもバスタオルじゃなきゃダメなのが、チビ姫を車に乗せる時です。

短足なダックスですから、ちょっと地面が湿ってるとお腹びしょびしょになります。朝の散歩の時なども朝露でびしょびしょ。

そのチビ姫の足やお腹を拭くのだけは、バスタオルじゃなきゃダメなのです。

タオルでくるむように抱きかかえるし、そのまま車の中でもくるみっぱなしなので。

 

この用途のために2~3枚は必要ですが、それ以外のバスタオルは全部断捨離したい!

奥さんはともかく、子供2人は、これから独り暮らしすることを考えたら、手拭いタオル使いになったほうがいい気がするんだけどなぁ・・・

 

まぁ、実家で親が洗ってくれてるうちは、そんな気にはならないか・・・

 

 

最近のアレコレ(トウキョウダルマガエル

先日↓の記事に書いた通り、我が家の環境もすっかり変わってしまい、隣接する田んぼがなくなってしまいました。

田んぼとウチの池とを、カエル達が自由に行き来するようなことは、もう出来ません。

 

隣接する田んぼがなくなりもう4年目です。

田んぼに住む大きいカエル(トウキョウダルマガエル)は、もうウチでは見れないかもと覚悟してました。

 

が、昨日オタマトープを見ると1匹!

そして、もしやと池もよく見ると、そっちにも1匹!

 

あー、ちゃんとウチの庭で無事に冬を越してくれたんだ!、良かった!

 

このままウチの庭で過ごしてもらうのが、彼らにとっていいのかどうかはわかりませんが、ひとまず姿を見せてくれて、とっても嬉しいです!!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング