もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

身体がやたらカロリーを欲しがる


スポンサードリンク

今日は「肉体労働と食事」のことを書きます。

丸2日庭仕事を続けたら、身体がすごくカロリーを欲しがったというお話しです。

 

 

ウッドデッキ補修作業2日目

ゴールデンウィークは9連休ですが、どこにも出かけず、物置部屋の片付けとウッドデッキの補修をしています。

 

連休に入る前には、「早めに一通り終わらせ、後半にちょっと出かけてみようか?」なんて考えてましたが、そうはいきそうもありません。

スタートダッシュに失敗したため計画通り進捗してないってのもありますが、それより疲労困憊でダウンしてそうだからです。

久しぶりの長時間の肉体労働で、残エネルギー量はほぼゼロだし、身体はそこらじゅうが痛い状態なので、どっかに行くどころではありません。

 

ウッドデッキの補修作業は今日で2日目ですが、その前日の物置部屋の片づけでもかなり体力消耗していたようです。

たいした作業はしてないのですが、普段おおよそ肉体労働してないので・・・

 

あと1日頑張ったら、ゆっくり寝て過ごしたい。

 

 

身体がカロリーを欲しがる

この日々疲れが溜まっていく感じは、学生のころの部活の合宿に似ています。

そして、身体がやたらカロリーを欲しがるのも、当時と一緒です。

 

特に、炭水化物や甘いものが食いたい。

普段は、炭水化物も少な目だし、甘いものもアイス程度しか食べませんが、米とかパンとかがやたら食いたいのです。

 

写真は今日のお昼ご飯です。炊き込みご飯のおにぎりとお稲荷さんという、炭水化物×炭水化物。

自作池の前でお昼ご飯

 

普段なら「えー、こんなに食えねーよ」って言うところですが、今はこういう飯が旨い。結局こらだけじゃ足りず、お稲荷さんをおかわりしました。

更に、おやつには菓子パン。夜食にカップラーメン。

久しぶりの食べまくりです。

 

肉体労働し、心底腹減り、食べると旨くて食べまくり。

これってもしかすると、とっても幸せなことかもしれませんね。

 

 

肉体疲労時の栄養補給

肉体疲労時の栄養補給にも、いろいろ方法はあると思いますが、自分はコレです。

べリックスBeプラスは、アリナミンAと同じ「ビタミンB1誘導体」の錠剤です。

これは間違いなく効くので、自分はこれを絶大に信頼してます。

常備してあり、身体がちょっとシンドイ時には2錠を、疲れてしまった時には4錠を飲んでます。もちろん、ここ3日間は毎日4錠です。

 

アミノバイタルアミノ酸で、筋肉痛予防になると考えてますが、それは短時間に負荷がかかるスポーツ等の話で、3日連続肉体労働とかにはどうでしょう、効くのかな?

これは動く前に飲むものなので、気合入れるための儀式みたいなものです。

 

さて、明日も頑張るぞ!

 

 

 

最近のアレコレ(チビ姫)

苦労して補修しているウッドデッキですが、自分はほとんど使いません。

自分は、池や睡蓮鉢の近くに行くために、すぐウッドデッキから降りちゃうので。

 

ウッドデッキを使うのは奥さん、洗濯物を干すために使ってます。

でも、一番ウッドデッキが好きなのは、おそらくこの人、チビ姫です。

ミニチュアダックス

天気のいい日は、ウッドデッキで日向ぼっこして過ごしています。

もしかすると、警備しているつもりなのかもしれません。

 

ミニチュアダックス

「お父さん、ウッドデッキ早くキレイにしてね」

 

姫、あと1日お待ちくだされ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング