もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「牛肉=ごちそう」は昭和世代?


スポンサードリンク

今日はTPPとか関税とか牛肉とかのことを書きます。

グダグダ書いたけど、要は「ステーキ食いたいぞ」ってお話しです。

 


ウクライナTPPに加入申請?

ウクライナがTPPに加入申請というニュースを見て、頭の中を?マークが舞いました。

「えっ、NATOじゃなくTPP?」とか

「TPPって環太平洋じゃなかったっけ?」とか

 

でも、TPPってイギリスも入るんでしたっけ?、もはや環太平洋じゃないのか。

TPPは、中国と台湾が同時加入申請してるってのもスゴイですよね。さすがに中国は入れないんでしょうけど。

 

TPPも加入前には賛否両論で、かなりの議論になりましたよね。

「聖域なき完全撤廃なら非加入」みたいな話もあり、日本は反対派多数・非加入だと思っていたら、いつの間にか加入してるし、アメリカ抜けてるし、今や日本が引っ張るTPPになってるし(笑)

 

自分的には、TPPになると牛肉とかボウリングのボールがもっと安くなるのかと思ってましたが、拍子抜け。

 

 

輸入牛肉の関税

TPPの議論の頃には「これじゃ国産畜牛農家は全滅だ」みたいな話だった気がしますが、実際影響はどうだったのでしょう?

和牛と輸入牛では全然違うので、影響なさそうな気もしますが・・・

 

輸入牛肉に関しては、1991年の牛肉輸入自由化のほうが影響大きかったのでしょう。

当時自分は24歳ですが、その前までは、牛肉ってホントに高かった気がします。

自分で買ってないからいまいちピンとは来てませんが、家でも牛肉はほとんど出なかった気がします。(えっ、ウチだけ?)

当時はまだ、焼肉食う習慣もなかったし・・・

 

そういえば、関西はどうだったんでしょうね?

牛肉輸入自由化前でも、関西なら牛肉安かったのかな?

それとも高くても牛肉食ってたの?

 

 

「牛肉=ごちそう」は昭和世代?

若い頃食えなかったせいか、自分にとって「牛肉=ごちそう」です。

不必要に牛肉をありがたがる気がします。若い頃に憧れだったモノですからね。

同世代のみなさん、そうじゃないですか?

 

それに比べ、ウチの子供達は、牛肉それ程好きではありません。

食いますが、普通に食うだけ。好んで食うことはしません。牛・豚・鶏・羊 に差がない模様。

特にしゃぶしゃぶだと「豚の方がいい」と言いますし、実際豚ばかり食います。牛を食うのは親ばかり。

 

自分はよく輸入牛肩ロース買ってきて家で焼きますが、ステーキ焼いても奴らけっこう残すのです。

ステーキ残すなんて信じられないんだけど・・・

 

でも、残ればチビ姫ウハウハです。

ミニチュアダックス

「なによ、誰がウハウハですって?」byチビ姫

 

最近のアレコレ(草ぼうぼう)

このところ気温も高く、日射しも強く、雨も多いですね。

そりゃぁ、草も育つわけです。

でも、いきなりこんなに草ぼうぼうになるとは、ビックリしてしまいます。

草ぼうぼうとはこのこと!

ウチはカエル達が居るので、草をある程度残したいのです。だから、草むしりもちゃんとはせずに、剪定する程度にしています。

が、それにしてもこれは酷い。オタマトープなんて見えませんからね。

 

今週末はやらなくっちゃ。蚊に刺されるんだろうなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング