もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

帰省、父の86歳の誕生日


スポンサードリンク

今日は父親の誕生日のことを書きます。

鰻弁当を買って帰省し、お祝いをしてきたよというお話しです。

 

杖が必要になった父

南関東南縁の実家には、父と母が暮らしています。二人とも86歳。

父は3年ほど前から、歩く足がなかなか出なくなりました。

「この足が、なかなか前に出ないんよ」と本人が言うように、文字通り足が出るのに時間がかかるのです。

それでも時間がかかるだけで歩けはしましたし、歩き出してしまえばゆっくりですが連続して歩けてました。

が、今年に入ってからは、家の中でも杖が必要になったそうで、ほとんど外出をしなくなったようです。

帰省して会って話をする際には、当然座ってしゃべりますが、そういう時は年齢を感じさせないほど元気なので、ホントに歩くのだけがダメって感じです。

 

一方母は、異常なほど元気な人でして、いまだにチャッチャカと動き回ってます。

なので、つい自分も父と同い年なことを忘れがちです。

でも母も86歳なんですよねぇ・・・。でもこの人はホント元気なんですよ。

 

今日は父の誕生日なので、お祝いに帰省してきました。

ジャイアントコーン黄色

北関東から南関東への帰省は圏央道。普段は狭山PAに寄りますが、今日は厚木PAでした。
ジャイアントコーンは黄色がお気に入り。

 

 

鰻弁当を持って帰省

去年の父の誕生日には、一緒に木曽路に食べに行きました。

その時には「親を外食連れだすのもいいかも。来年は海鮮か鮎かな?」なんて書いてましたが、それももう難しくなってしまいました。

そこで鰻弁当を買っていき、お祝いをすることにしました。

 

そうは決めたものの、鰻弁当をどこでどう買うのかが結構難しく。

温かいほうがいいだろうから、実家近くで買うことにしますが、そうなるとお店がよくわかりません。

鎌倉方面には老舗うなぎ屋が多くあるのですが、自分は行ったことないし、それに鎌倉市内に入ると車が混みそうです。

じゃぁ藤沢あたりでとなり、良さそうなお店も見つかりました。

 

が、自分達が着く時間が読めません。高速で渋滞にはまるとすぐプラス1時間とかになるので。

なので、当日藤沢近くまで行き、時間が読めるようになってから電話で予約しました。

 

すると「1時間以上かかりますが、いいですか?」とのこと。

えーっ1時間も! と思いましたが、他に選択肢はないのでお願いしました。

藤沢で少し時間をつぶし、鰻弁当を受け取ったのは12:15でした。

 

 

いざ鰻!

実家に着いたら、さっそくみんなで鰻弁当を広げます。

藤沢駅近くの「はま吉」さん で購入しました。
昔ながらのうなぎ屋さんって感じのお店、お弁当の包装もいい雰囲気です。

 

蓋を開けると鰻!(←そりゃそうです)

おいしゅうございました。

親も奥さんも美味しいと言ってくれて良かった。

少々値段は張りましたが、そりゃぁ北関東じゃぁないんだから仕方なし。

 

驚いたのは、父がぺろりと全部平らげたこと。

鰻が父の好物ってのもありますが、足が出ない以外は、ホントに元気なんだなと思いましが。

でもさすがに食べ過ぎだったようで、食後は横になってましたが。

 

季節が季節ですから、来年も鰻かな?

 

hamayoshi.html.xdomain.jp

 

 

 

最近のアレコレ(ブーランジェリー

鰻弁当を買いに藤沢駅近くに向かってる途中の信号待ちでのこと。

奥さんが「あそこのお店行列できてるけど、何のお店かしら?」と言います。

ホントだ、行列できてるね・・・

「BOULANGERIE」って書いてるけど、なんのお店だろう?

 

でも、ブーランジェリーって聞いたことある気が?

そうか、ブーランジェリー (id:boulangeriemanna545)さんだ!

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ってことは、もしかしてパン屋さん?

 

 

どうやら正解だった模様。

ブーランジェリーってパン屋さんって意味だったんですね、全然知らなかったよ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング