もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ハゼ殿大漁!!(当社比です)


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。

お台場が釣れないので違う場所に行ったら、超絶ハゼだらけだったというお話しです。

 

奥さんはハゼが釣りたい

この週末は、朝早起きして遊びに行くことになってました。

暑そうなので、チビ姫も連れて行き川に行き、水遊びさせようと話してました。

 

が、当日の朝、奥さん「今日はチビ姫は置いていくわ」と言い張ります。

そして自らハンドルを握り、南に向かって走り出します。

「どこ行くの?」「川じゃないの?」と聞くと、「お台場でハゼ釣るわ」とおっしゃる。

 

おいおい、そんな遠くまで行くの?、高速代もかかるし、ガソリンも高いのに・・・ と思いますが、言い出したらまず聞きませんから、無駄な抵抗はいたしません。

 

でもね、奥さんハゼ釣りたいってのは本心なんですが、1~2匹釣ると「もいいいわ、帰ろう」って言いだすに決まってるのです。

たいして釣りにならんのです。

 

そして、アクアシティお台場を指差し、「せっかく遠くまできたんだから、なんか食べて帰ろう」と言い出すに決まってます。

いとコスパ悪し!、望ましくない展開です。

 

 

新規釣り場開拓 仙台堀川

が、よく考えたら今日は朝早いので、アクアシティお台場はまだ開いてません。そこは無駄な出費が抑えられそうです。

そこで自分は「どうせ高速代・ガス代かけて行くならば、いつものお台場じゃなく、違う釣り場を開拓してみようかな?」と考えました。

 

それに最近、お台場は全然釣れないのです。だから釣り人もほとんどいません。

ウチの場合釣っても食べない(リリースする)し、数匹釣ったら終わりなので(奥さんすぐ「もういい」と言い出すから)、それほどたくさん釣れる必要はないのですが、全く釣れないのでは困ります。

前回はお台場でボウズくらいましたから・・・

 

そこで、東京方面に向かう高速の助手席で、急いで新たな釣り場を調べます。

横十間川水系が良さそうというところまでは頭にありましたが、その中のどこで釣るかを決めなければなりません。

短い竿で釣れるような場所で、トイレや水道もあって、近くにコイン駐車場もある場所を探します。

 

その結果、ここになりました。

仙台堀川公園

仙台堀川公園。この地図の左端あたりに行きました。
コイン駐車場は公園の目の前だし、トイレもあります。

 

小さい運河沿いの親水公園って感じです。
川向うにつり具の上州屋(24時間営業)というのも心強い!

 

川を覗いてみると、50cm級のボラがウヨウヨ。
ただ、こいつらは餌口にしないので釣れません。



超絶ハゼだらけ!

さて、肝心のハゼ殿達は居るのかどうかというと、こんな感じ。

居るどころではありません。ハゼだらけ!!

youtu.be

なんじゃこりゃ(笑)

ウチの池や睡蓮鉢だって、こんなお魚密度高くありませんて。

 

そして当然釣れます。釣れないわけがない。

奥さん、開始5分で3匹釣り「私はもう十分」「オットーも早く釣って、帰りましょう」と言いました。予想通り(笑)

 

自分は、普通に釣っても釣れすぎで面白くないので、壁際を水面近くまで昇ってきてるハゼ殿に狙いを定め、見釣りで狙いました。

こんな感じです。

youtu.be

 

「ハゼは居食いするよ」「居食いする時はほとんど当たり出ないよ」とは聞いてましたが、こうして見るとホントですね。

 

大きさは8~9cmくらいでした。1カ月後には10cm越えるかな?
そのころまた来てみたいです。

 

ウチは釣行時間10分だったので釣果は7匹でしたが、1時間も釣れば30~40匹は釣れそうです。

天ぷらにはまだ小さいけれど、唐揚げならもう十分そうです。

 

 

最近のアレコレ(AKAGI BLACK)

久しぶりに食べました、AKAGI BLACK!

AKAGI BLACK

セブンイレブンガリガリ君は常時ありますが、AKAGI BLACKは置いてることが少なく、なかなか食べれません。

 

自分はガリガリ君は夏の暑い時しか食べる気になりませんが、AKAGI BLACKは冬でもいけます。

そしてAKAGI BLACKは100円未満。貴重な存在だと思います。

でも、なかなか売ってないのですよ・・・

 

セブンイレブンさん、フルシーズン常備しませんか?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング