もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「埼玉で良型シロギスを釣る!」の巻


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。

海に行くのは我慢し、埼玉北部で良型シロギスを釣ったよ! というお話しです。

 

 

海に行きたいけれど

先々週くらいから、奥さんがやたら釣る気満々です。

自分で仕掛けまで作ってて、びっくりしました。こんなことは初めてです。

 

そして先週末9/9(土)の夜、奥さんは言いました。

「明日は4時起きして海行くわよ!」と。

 

気持ちは解る、解るけど・・・

でも、今ガソリン高いのよ。それに高速代もかかるでしょ。

それでも、しっかり釣るならまだいいけど、あなた5分しか釣らないでしょ?

すぐ飽きてしまい「私はもう十分、もう帰ろう」って言い出すでしょ?

5分のために、ガソリン代+高速代かけて行くってどうよ?

 

と思いつつ、もちろん口には出しません。

口に出してしまうと、まず悪い方向に転がりますから。

ここは黙ってやりすごし、朝寝坊してしまうに限るかなぁ・・・

 

 

海っぽいとこはどこだ?

そして翌朝、奥さんうまいこと寝坊してくれました。

奥さんが起きてきたのは6時、時計を見た奥さん「今日は海は無理そうね・・・」と自ら言いました。

自分は心の中でガッツボーズです。

 

が、奥さんの釣りたい気持ちは収まらず「湖に行きましょう!」と言い出します。

おいおい、湖なんてこのへんにはねーよと言うと、「谷中湖よ!」と言います。

あー、渡良瀬遊水地ね・・・。確かにいいかも、海っぽいし。

というわけで出発しました。

 

が、途中で谷中湖釣り情報を調べてみると、釣り券が一人1,000円と判り、「さすがに、そりゃねーな」となりました。

だって多分5分しか釣らないんですから。

 

じゃぁどこ行く?、もうけっこう北のほうまで来ちゃってるよ。

んー・・・と必死に考えた結果、いいところを思いつきました。

行幸湖(権現堂調節池)」です。

ここが行幸湖、通称「権現堂川」です。広々しててい海っぽいでしょ。

広々して海っぽいだけでなく、ここでは、バスも、ギルも、フナも、ワタカも、ワカサギも釣れるらしく、釣り場としても良さそうです。

ただし、日陰ゼロ。釣り始めは9時ですが、もうクラクラしそうです。

でも、どうせ5分しか釣らないんだからいいか。

 

 

良型シロギスを釣る!

早速釣り始めます。

足元には、稚魚やらエビやらがたくさんいて生き物っ気も十分。期待が持てます。

 

奥さんは自作仕掛けのチョイ投げ。なんとオモリはタングステン(笑)

自分は延べウキ。二人とも餌はミミズです。

 

1投目から釣ったのは奥さん。「早えーな」と思ってたら、自分も釣れました。

左:奥さんの釣ったニゴイ(下) 右:自分が釣ったスゴモロコ(上)

ここで「私はもう十分、もう帰ろう攻撃」が出るかと心配しましたが、さすがに開始1分では出ませんでした。もう少し釣りできそうです。

でもその後すぐ、奥さん自作の仕掛けを根掛かりでロスト!、これは来るだろうと身構えるとやはり「私はもう十分、先に車に行ってる」とおっしゃる。

でも自分はまだ釣っててもいいみたいだから、「あと3分釣るね」と伝え、先に車に行ってもらいました。

 

3分しかないけれど、延べウキでスゴモロコ。その後チョイ投げでニゴイ。

左:スゴモロコ。釣られちゃってしんみりしてるの図。
 右:良型シロギス・・・じゃなくニゴイ。でも色薄いからシロギスみたい!

スゴイよ、ちゃんと3分で釣れたよ(笑)

短時間の釣りだったけど、満足満足!、あー、暑かった!

 

 

最近のアレコレ(AKAGI BLACK)

100円未満のアイスといえばガリガリ君ですが、実はこれも100円未満。

AKAGI BLACK!

AKAGI BLACK!

だいぶ値上がりしてしまったけれど、税込み97円とギリ100円未満です。

ガリガリ食う程暑くない季節や、疲れて甘いものが食べたい時には、BLACKに手が伸びます。

ホントに寒くなると、練乳アイス入りのミルクレアに手が伸びるので、今がBLACKの季節かも。

 

ただ、セブンイレブンにBLACKが置いてある時期が短く、ないことが多いのです。

ガリガリみたいに、一年中置いて欲しいぞ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング