もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お魚釣れない釣り、釣られたのは誰?


スポンサードリンク

今日は釣りのことを書きます。

それも、お魚が釣れない釣り(ボウズ)のことを書いてみようと思います。

 

お魚が釣れない釣り

釣りの記事を書く時、当然メインの写真はお魚です。

が、釣りに行ってもお魚が釣れないこともあるわけで、そいう言う時はどうするかというと、記事にしません。

だって、書くこともないし、ある意味思い出したくもないので(笑)

 

自分の場合、必ず釣れるような簡単な釣りばかりなので、行ったらたいてい釣れます。

1時間以内の短時間釣行ばかりなので、それでも釣れる釣り場やお魚を選んでます。

簡単な道具でチャチャッと準備しすぐ釣り開始し、何匹か釣ったらそれでお終い。

息抜きの釣りなので、それでも十分楽しめます。

 

むしろ「そんなんでいいんだよ教」的にはこれこそが王道。

たいそうな道具で半日がかりで釣りするなんて片腹痛いわ、ははは!

 

でもそういう釣りしてるのに釣れないと、ダメージは大変大きく・・・

どんなに小さいお魚1匹でも、釣れればまだいいんですけどね。

それもない「丸ボウズ」だと、ホントにガッカリします。

 

 

川で丸ボウズ

先週、久しぶりに川で丸ボウズを食らいました。

イカワ・カワムツの餌釣りなので、普通は丸ボウズなんてあり得ないのですが・・・

家から山のほうに30分ほど行ったこの川で、丸ボウズ。

理由は、ミャク釣りに初挑戦したから。

今まで自分は、渓流釣りならフライ、清流釣りならウキ釣りで、ミャク釣りはやったことがなかったのです。

初挑戦とはいえ、オイカワ・カワムツなら難なく釣れるだろうと思ってたのに、甘かった・・・

お魚が居る場所は解ってるのに、釣れませんでした。
右の写真の流心で一度かけたけれどバレちゃいました。

初のミャク釣りでは「ウキ釣りよりリーチが短いこと」と「五十肩にはしんどいこと」を実感しました。

手持ちの4.5mの竿では短いし、だからと言って片手で釣ると五十肩が・・・

それに、この渓相(浅く開けてる)ならフライが正解でしょう。

 

でも、初めてのことに挑戦し、気づきはあったので良しとしましょう。

 

 

お台場で丸ボウズ

昨日は、お台場で丸ボウズを食らいました。

実家に帰省した帰り道、奥さんが「お台場に寄って釣りしてから帰りましょう!」と言いだし、通り道ではあるのでちょっと寄って軽く釣る事にしました。

奥さん、なぜか最近釣り意欲が高まってるようなのです。それも不思議なことにお台場ハゼ限定。

 

でも、釣れませんでした。

敗因は、長潮で潮動かなかったことと、急遽行ったからエサの用意がなく、ファミマで買ったカニカマ使ったこと。

それでも、一度はプルプルって当たりがあったんですけど、かかりませんでした。

 

しかし、不思議なことに奥さん釣りません。

「あれ?、お台場ハゼ釣りたかったんじゃないの?」と聞くと「今日は釣れそうもないから、私はいいわ」と。

仕方なく釣りは15分ほどで切り上げました。

そして、ちょっとお茶して涼んでから帰ろうとなりました。

お台場ハゼ釣り

丸ボウズだったお台場。
もっと潮が良い日に、ホタテ持ってきてリベンジするから覚えとけよ!

 

ちょっとお茶するはずが、奥さんのチョイスはこちら。

クアアイナ アクアシティお台場店
クアアイナ アクアシティお台場店
クアアイナ アクアシティお台場

おいおい、全然お茶じゃないじゃん。それどころか、高級バーガーでしょコレ。

でも、自分が釣り具を車に置きに行ってる間に、奥さん先にお店に入ってしまってるので、どうしようもありません。

結局、自分もハンバーガーをオーダーし、ガッツリ食べました。

 

いい景色を見ながらハンバーガーを食べ、満足そうな奥さん。

その様子を見てるうちに、気づいちゃいました。

 

この女、ハナからお台場ハゼなんて釣る気ねーなこりゃ。

お台場に寄って、なんか食べたいだけだわ。

そう言えば、自分が喜んでお台場に寄ることが判ってて、「お台場ハゼ釣りに行きたいわ」と言ってるに違いない!!

 

どうやら、釣られたのは自分だったようで・・・

 

 

 

最近のアレコレ(マルチツールを購入)

先週、秩父にドライブに行った際に、現地でローカルクラフトノンアルビール的なものを買いました。

これを現地で、荒川眺めながら飲むつもりでしたが、現地では飲めませんでした。

栓抜きがなかったからです。

キーホルダーとか、釣り用のハサミとか使ってみたけどダメ、結局諦めました。

 

そんな経験から「車に栓抜きを常備しておこう!」となり、どうせ常備するなら「栓抜きよりもマルチツールがいいよね!」となりました。

ビクトリノックス等のアーミーナイフって手もありますが、ナイフは別途持ってるからレーザーマン等のペンチメインのマルチツールにしようと考えました。

 

が、思わぬところでマルチツールが格安で売られてるのを発見し、これでいいんじゃね? となりました。

ダイソーのマルチツール

ダイソーのマルチツール。これで十分でしょ。

恐るべしダイソー、なんでもありますね。かなり小ぶりなのもいいです。

ナイフとともに、車のグローブボックスに放り込んでおきました。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング