もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏のプチおでかけ お台場釣り編


スポンサードリンク

今日は「夏のプチお出かけ」のことを書きます。

お台場で釣りをしてきたというお話しです。

 

 

 

久しぶりの海!、久しぶりのお台場!

今日は「朝早くからお出かけしようね」と、奥さんと話してました。

が、自分はいつものように川にいくつもりだったのに、奥さんは何故かすっかり海に行くつもりになっており。

「海は遠いよ、1時間くらいしか遊べないよ」「朝着いてもド干潮だから、あんまり釣れないと思うよ」と言ってはみたものの、そんなことで気が変わる人ではありません。

 

海と言ってもお台場です。毎年行ってるのです。

だって、高速道路のアクセスは良いし、駐車場の心配もないし、海まですぐだし、魚は良く釣れるし、レストラン等もたくさんあるし・・・と、超お手軽な海なのです。

 

じゃぁ、奥さんの意向に合わせ、行ってみますか。

冷蔵庫からボイルエビ1匹持って(釣りの餌です)、お台場へGO!

 

行きの運転は奥さんです。

海に行く時って、海が見え始めて、目の前に海の景色がバーっと広がる瞬間が楽しみじゃないです?

お台場の場合、それがレインボーブリッジの上になります。

 

 

 

ド干潮のお台場、クロダイだらけだった

車を海岸目の前の駐車場に停め、釣り道具を持って釣り場所に向かいます。

釣り出来る場所は限られていて、南側半分だけなのです。

 

しかし、釣り場まで歩く途中、驚愕の光景を目にします。

ボードウォークを歩いて南側に行きますが、手すりの向こう側を覗いて見ると・・・

 

ド干潮で浅くなった岸際に大きなお魚(40cm級)が!!
なにコレ?、まさかクロダイ
よく見るとたくさんいます。群れてます。
こんなに居るの!?、釣り堀じゃないんだから?

ちなみのここは、釣り禁止エリア。だから悠々と泳いでるのかも・・・

それにしても驚きました。

 

 

マハゼ釣れず。ダボちゃん2匹!

もう少し南に歩いた(といっても2~3分)、我々の釣り場所はこんな場所です。

お台場のハゼ釣り場所。普段は満潮前後に来て木の辺りで釣るのです。
この日は満潮時より、2メートル近く潮が引いてたんじゃないかな?

お魚は潮が満ちていき、浅瀬に水が入るのに合わせ、深い場所から潮と共に浅場に乗り込んできて餌を漁ります。

水に入ったり出たりする岸際は、酸素供給量が多く、いろんな生き物が豊富に居るからです。

なので、満潮近くの上げ潮の時間帯に釣りに来るのが正解なのです。

こういう干潮の時は釣れないのです。

 

「こんなド干潮の潮止まりに釣れるわけねーよ」と奥さんに文句たれながら、釣り竿の準備をしていたら、奥さんがいきなり1匹釣りました。あらら。

マハゼじゃなくダボハゼですが、そんなことは奥さんには関係ありません。

1匹釣ってもう満足したらしく、「私はもう釣れたから、あとは木陰で涼んでるわね」と言い、竿を置いていってしまいました。

 

それだけじゃなく、木陰から大声で「オットーも一匹釣ったら終わりにしましょうねぇ!」「どう、まだ釣れないのぉ?」で叫んできます。

恥ずかしいってば。

 

でも自分も程なく釣れて(自分もダボハゼでしたが)、あんまり釣れないし、暑過ぎるので、竿を仕舞うことにしました。

でも、1匹ずつでも釣れてよかった。
それよりビール!!(ノンアルですが)

木陰で一休みしたら10時過ぎでした。そりゃ暑いわけです。

この後は、どこかのレストランでブランチを食べて帰る予定。

その様子は、後編(お台場ブランチ編)でお届けします。

 

 

 

最近のアレコレ(秋の気配)

日中は猛烈に暑くなってきました。

ウチのあたりは39℃を超えてきています。

 

が、夕方はちょっと秋めいてきました。

暑いけど、日没はだいぶ早くなってきたし、空の色も飽きっぽく。

ちょっと秋な感じの夕焼け。19時過ぎには日も落ちてしまいます。

8月に入るとたちまちお盆ですし、お盆過ぎれば本格的に秋の気配になるでしょう。

夏にやっておきたいことは、今のうちにやっておかねば!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング