もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

パリは燃えているか


スポンサードリンク

今日は「音楽」について書きます。

パリは燃えているか」という暗ーい曲(笑)が好きなので、弾いてみようかと思ってるというお話しです。

 

そういえば最近、すっかり音楽から離れてるな・・・

最近、すっかり音楽から離れてしまっています。

実は2年前まで、ピアノ弾いたり、ラッパ吹いたりしてました。

どっちもド素人ですが、大人になってから始めることって、下手でも楽しいもので、一時は夢中に練習してました。

夢中で練習したところで、たいして上手くはならず、この程度ですが・・・

 

ノクターンです。これとカノンしか弾けません。素人丸出しの選曲(笑)

もちろん楽譜は初心者用のハ長調

youtu.be

 

ラッパ(プラスチックコルネット)です。これは練習し始めて1カ月の時。

youtu.be


久しぶりに自分の動画を見たら、またやりたくなってきました。

時間作って、やろうかな・・・

 

 

パリは燃えているか

なんて思ってる所に、たまたまこの動画を見かけました。

youtu.be


この曲好きなんです。

NHKスペシャル「映像の世紀」のBGMです。戦争をテーマにした番組やシーンで必ずかかる曲ですね。こんな感じで。

youtu.be

 

難しそうな曲だし、自分が弾こうなんて全く考えたこともなかったのですが、見かけた動画を見ると、それ程難しくもなさそうな・・・

それに「ハ長調」で弾いてます。これ大事。自分ハ長調でしか弾けないからです。

もしかすると、これならなんとかなるんじゃね?

 

問題があるとするならば、覚えるのにおそらく3カ月くらいかかるので、毎日3カ月この暗い曲を聞かされることに奥さんが我慢できなそうなこと。

ヘッドフォンして練習するかな・・・

 

 

日本人に伝えたいこと

この曲を自分が知ったのは、NHK「映像の世紀」ではありません。

映像の世紀が包装された1995年ごろ、自分はブラック企業で残業100時間オーバーの生活してて、テレビどころではなかったので。

 

この曲を覚えたのは約10年前、この動画でした。

youtu.be

 

この動画を初めて見た時には、かなり衝撃を受けました。

自分も日教組の洗脳教育受けてしまった世代だったのもあり、こんな視点で切り取った情報に触れたことがなかったので。

もちろんこれって、一つの視点のでしかないし、かなり偏った視点だと思います。少なくとも、日本人が国として主張できるようなものではないかと・・・。

でも、だからこそ台湾の方が・・・

 

ちなみにこの曲、ラッパもなかなか雰囲気あります。こっちもやろうかな?

youtube.com

 

 

 

最近のアレコレ(処暑)

今日は処暑だったそうです。暑さの峠が超える日とのこと。

でもここで違和感。

8/8が立秋だったよね?、順番逆なんじゃね? そう思いません?

 

遅植品種が多い北関東でも、稲穂が垂れ始めました。
早生品種が多い千葉や茨城は、もう稲刈り終わってるかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング