もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

青春の影を”さらに”簡単にギターコードアレンジ


スポンサードリンク

今日は「音楽/ギター」のことを書きます。

最近全く音楽やってなかったのですが、今日はちょっとしたきっかけでギターを手にし、久しぶりにほんの少しだけ弾いてみた と言うお話しです。

「hum,hum・・・」

 

 

そう言えば音楽から遠ざかってる

素人ながら無謀にも、2021年はピアノ、2022年はコルネットに挑戦してました。

「超ド初心者なんだからいいや」と、当時はピアノもコルネットも動画までアップしたりもしてました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

が、『超ド初心者』の時期を過ぎてしまうと、動画とかも上げづらくなってしまい、フェードアウト。

 

というか、そもそもその一時(それもかなりの短期間)しか練習してません。

飽きちゃったのです。超飽きっぽい性格なので、1曲ある程度弾けるようになると「もういいや」となってしまいまして・・・

 

まぁ、ボウリングもやらなきゃいけないし、釣りもやらなきゃいけないですからね。

アレもコレもソレもはできませんから、仕方なし。

 

 

数年振りにギターを手に取る

しかし、今日はギターを手にしてしまいました。ギターなんて数年振りです。

誰も全く弾いてはないのですが、ウチのリビングには常時カシオトーンとギターが転がってるので、それを手に取りました。

使わないのに、なぜかリビングに常備されてるカシオトーンとミニギター

 

で、なぜギターを手にしたかと言うと、この記事を読んだから。

monroeakira.hatenablog.com

 

青春の影」と「簡単に」の2つのワードに惹かれてしまったのです。

 

が、実際弾いてみると・・・

G(ジャーンジャーン),D(ジャーンジャーン)、Em(ジャーンジャーン)、とここまではよかったのですが、次がBm。えっ、Bm?

いきなり4つ目にハイコードが来てしまいました。万事休す。

えぇ、わたくしハイコード押さえられないのです。

 

しかし、数年振りにギターを手にしましたから、なんならギターケースの埃を掃除機で吸い取ることまでしてから手にしましたから、このまま終わりにはできません。

ここは天下の宝刀を出すしかない、C(ハ長調)縛りです。

 

自分絶対音感が全くないせいで、全ての曲が相対音感でC(ハ長調)に聞こえます。

青春の影も「ミミミー、ミミミファミーレド、ドドドー、シーシラーソラ」と聞こえます。

なので、ピアノ弾くのもギター弾くのもC(ハ長調)専門。C(ハ長調)ならたいていの曲で勝手に手が動きます。

 

というわけで、「青春の影”さらに”簡単なギターコードアレンジ」したのがこちら。

 

C G Am Em

君の心へ続く長い一本道は

F Em Dm G

いつも僕を勇気づけた

C G Am Em

とてもとてもけわしく細い道だったけど

F Em Dm G

今君を迎えにゆこう


F G C Em Am Am7

自分の大きな夢を追うことが

F G C C7

今までの僕の仕事だったけど

F G E7 Am Am7

君を幸せにするそれこそが

F G C

これからの僕の生きるしるし

 

もちろんFをちゃんとは押さえられませんから「なんちゃってF」です。

この中で一番押さえるの難しいのがC7、小指攣りそうでした(笑)

 

 

音楽も再開する?

ものの2~3分弾いただけでしたが、久しぶりにやったせいもあり楽しかった。

「あー、やっぱり音楽もいいやねぇ・・・」と思いました。

また、ちょこちょこやろうかな?

 

でも、ピアノとかギターやるなら冬が良かったかも。

冬ならインドア生活だし、時間もあったはずだし。これからは、やっぱり外に出ることが増えるからなぁ・・・

 

となると、これからの季節やるとしたらコルネット

吹くなら荒川河原になりますが、これからの季節河原に立つなら、手には「竿」のほうがいいし・・・

 

いっそ、また新しい楽器やってみようかしら?

ちょっと考えてみようと思います。

 

ちなみに、歌はダメなんです。音痴だし、声出ないしで。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング