もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ねぎ餃子 鴻巣上谷店 ←ウチの餃子より旨いかも・・・


スポンサードリンク

今日は「餃子」のことを書きます。

「ウチの餃子が一番旨い!」と思ってますが、負けないくらい旨い餃子屋さんを見つけたよ というお話しです。

 

ウチの餃子が一番旨い!

自分ラーメン食べに行っても、餃子はまず頼みません。唐揚げなら頼むけど。

餃子頼まない理由は、ラーメン屋さんの餃子ってたいして美味しくないから。

不味くはないんだけれど、美味しいとは思えないのです。

ウチで自分や奥さんが作った餃子のほうが、絶対旨いと思います。

 

ラーメン屋さんの餃子って、なんであの程度の美味しさしか出せないんだろう?

保存しとかなきゃいけない関係とかかしら?

あれならむしろ、味の素の冷凍餃子のほうが旨いんじゃね? と思ったり・・・

 

 

餃子作りに熱中してた頃

自分は一時期、餃子作りに熱中してました。2019年頃なので4年前です。

その頃は皮も自分で作ってました。
くるくる回しながら伸ばして作るもっちもちの皮、これはこれで旨いのです。

 

自分が餃子作りで一番好きな工程は「包み」です。

イメージ通り上手く包めると嬉しい!、目指すは餃子包み職人!!

ですが、なかなか難しく未だ修行の身です。

 

 

 

もちろん、餡もいろいろ試行錯誤しました。

当時発見した餡のコツは、「ネギをたくさん入れること」と「包む前に餡だけで焼いて(レンジでもOK)味見し、しっかり味を調えておくこと」です。

それさえちゃんとやれば、美味しい餃子間違いなし!

 

2019年には18週連続で作り、そこで飽きました。

自分、熱しやすく冷めやすいのです。(←いや、18週連続なら誰でも飽きるんじゃね?)

でも、その期間にもみじ家の餃子はかなりレベルアップしました。

そのせいで、ラーメン屋さんの餃子では満足できなくなったのです。

 

 

ねぎ餃子 鴻巣上谷店 ←ウチの餃子より旨いかも・・・

しかし、旨い餃子屋さんを見つけました。

ラーメン屋さんではありません。餃子専門店です。

ねぎ餃子 鴻巣上谷店!

以前こちらの冷凍餃子を買って家で食べたことがあり、その時も旨いと思いました。

今回は、初めてお店で食べてみます。

ねぎ餃子 鴻巣上谷店

ねぎ餃子セット(餃子10個)!
初めてのお店ではド定番商品を頼む派です。この後、水餃子も追加しました。

 

焼餃子は文句なしの美味しさ。さっぱりだけど旨いのは、やっぱりネギ?
水餃子はポン酢で食べるタイプ。こちらも旨し!

いやぁ、この店旨いわ。

ウチの餃子も旨いけど、ここの餃子もとっても旨い。

お値段も安いし、これはリピートしちゃうなぁ・・・

 

negi-gyouza.net

tabelog.com

 

 

 

最近のアレコレ(睡蓮トリプル開花!)

最近、睡蓮が俄然やる気を出してまして、池でも睡蓮鉢でも、よく咲いてます。

ただ、よく咲くといっても、睡蓮の花は3日の命。連続で咲く時はありますが、2つ同時に開花なんてことは、結構珍しいのです。

ウチの場合、池にも睡蓮鉢にも、全て1株ずつしか入れてないのもあり・・・

 

が、今朝は驚きました。なんとトリプル開花!

自作池の睡蓮、トリプル開花

池に睡蓮入れて10年、トリプル開花は初めてです。
睡蓮の葉が虫食いなのはバッタ君の仕業。花の右横の葉の上にいます。

 

自作池の睡蓮と金魚

せっかくなので、金魚を寄せて一緒に撮ってみました。
おいおい君たち、もう少し大人しくできんの?

 

睡蓮もホテイアオイも、10月いっぱいは咲いてくれるはず。

そういえば最近はもう秋の気配が漂い、少しもの寂しくなってきましたね・・・

 

【業務連絡】グループ「池・ビオトープ」に、ウラカタヒロ ( id:urakatahero )さんが参加してくださいました。メダカな人みたいです。ウラカタさん、よろしくです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング