もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

荒川本流リバースモール40up(獲れた)


スポンサードリンク

今日は釣りのことを書きます。

もう釣りやめてもいい!ってくらい満足するお魚が釣れたよってお話しです。

※ルアーマンの皆さん、餌で釣ってしまいごめんなさい。狙いはニゴイだったのです・・・

 

 

 

小物釣りに行く

2023年はずっと釣りをしてなくて、初釣行が5/21(日)というスロースタート。

その日は荒川本流で大物3発を連続でバラスという、珍しい釣りになりました。

 

その大物が気になり、その後も一度同じ場所に釣りに行きましたが、大物不在どころか、小さいお魚のアタリすら全くなし。

去年だったら、15cmくらいのニゴイがポンポン釣れたのに、今年はちょっと様子が違うようです。

 

そこで今日は荒川本流ではなく、絶対に釣れる公園の池に行こうと考えましたが、奥さんからNGが出ます。

彼女は荒川沿いの公園に行きたいらしく、一緒に行くからそこで釣れと言ってきます。

まぁ仕方なし。公園も込んでるだろうしね。

 

ただ、奥さんがついて来るということは、釣りの時間は10分程度に限られます。

10分くらいすると、土手の上から「そろそろ帰るよー!」と声がかかるので。

なので短時間勝負です。簡単に釣れる小さいお魚を狙うしかありません。

なので餌のミミズは、とても小さいのを3匹持って行きました。

 

 

2023年初釣果

まずはニゴイ狙いで底を探り、ニゴイがダメなら中層でオイカワを狙うつもりで釣り始めると、早速底でアタリが。

おっ、ニゴイ君今日はいたの? と一瞬思ったけれど、上がってきたのは・・・

スゴモロコ
スゴモロコ
小物釣りをしに来たのではあるけれど、いくらなんでも小さ過ぎ

このお魚、初めて釣りました。

タモロコかな?と思ってましたが、目が大きいからスゴモロコというお魚のようです。

www.zukan-bouz.com

 

とても小さなお魚でしたが、なにはともあれ2023年初釣果です。

3連続ボウズにならなくて良かった!

 

 

荒川本流リバースモール40up

1匹釣って満足したけれど、奥さんからまだ「そろそろ帰るよー!」の声がかからないので、もうちょっと釣ることに。

すると来ました。ズドン!、大物です。

4.5mの渓流竿が手元まで曲がり、糸鳴りします。

先日ばらした大物と同じくらいの手ごたえ、今日は獲りたい!

 

水面を割ってジャンプ1発目、40cm級のコイかな?、タモないからこりゃ無理かな?

ジャンプ2発目、あれスモールかも?

ジャンプ3発目、縞模様がはっきり見えました。スモール確定です。

 

っていうか、コイだったらこんなにジャンプしませんって。

スモールなら、タモなくてもなんとか獲れるはず。

ジャンプし首振って針を外そうとするので、それさえ凌げればですが。

 

そして慎重にやりとりを続けた結果・・・

スモールマウスバス
スモールマウスバス
獲れました!、荒川本流リバースモール40up(←たぶん)

 

ハリス0.6号、2号のヘラスレ針ですから、獲れたのはかなりラッキーでしょう。

上唇の硬いところに針がかりしていたのが良かったようです。

 

こんな大きいバス(それもスモール)、自分にはもう二度と釣れないでしょう。

今年の釣りは、もう終わりでいいや(笑)

 

 

最近のアレコレ(丸亀製麺

ウチでは今は犬を飼ってますが、以前は猫も飼っていたし猫も好きなので、猫ブログもいくつか読ませていただいてます。

特に、小顔で美人なりんちゃんが登場するrin-chan-gohan( id : rin-chan-gohan )さんののブログはずっと読ませてもらってます。

 

そのrin-chan-gohanさんの一昨日の記事がこちら。

rin-chan-gohan.hatenablog.com

 

あの事件直後のこの記事ですから、丸亀製麺さんを応援する意図の記事でしょう。

それも、シンプルかつストレートに応援する内容。素晴らしい!

同じ日に自分もカエル混入事件の記事を書きましたが、「あー、自分もこういう記事書けば良かったよ」と思わされました。

 

そんなこともあったため、今日は丸亀製麺さんを応援する気持ちで食べに行ってきました。

 

応援するという主旨からすれば、ほんとはシェイクうどん食べるべきなのでしょうけれど、自分は「かけ」専門です。

いつも「温かいかけ得(かけうどんのうどんの量が2倍のやつ)」です。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング