もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023年の釣りをふり返りつつ、釣り納めは鯉狙い


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。

釣り納めにも行ってきたし、釣りはシーズンオフにするよ というお話しです。

 

 

2023年の釣り

今年は秋口からよく釣りに行きました。

なぜか奥さんが、釣りにやる気を出したのが理由ですが、奥さんを中心に考えての釣りなので、たいしたお魚は釣れておりません。

すぐ釣れないと「ここ釣れない、帰る」と言い出しますから、すぐ釣れる場所で、簡単に釣れるお魚ばかり狙ってたせいです。

でも、釣れたら釣れたで、「釣れたからもういい、帰る」と言い出すんですけどね・・・

 

しかし2023年、前半には会心の一匹を釣っております。

延べ竿にハリス0.6号×改良スレ3号で、よく上がったと思います。

コレを上回るお魚はまず釣れないだろうからと、すっかり釣りする気をなくしたくらいの出来事でした。

2023年の釣りといえば、このお魚が全てです。

いや、後半の奥さんとの雑魚釣りも案外楽しかったかも・・・

 

 

釣り納めは「鯉(コイ)」

今週は、そろそろ釣り納めにしようと考えました。

まだまだお魚は釣れますが、人間が寒いからです。

寒い中で無理して、頚椎症性神経根症が再発したら大変ですからね。ボウリングできなくなっちゃいますし。

 

釣り納めに選んだのは「鯉(コイ)」です。

今年、鯉っ子クラス(~30cm)は釣ってましたが、大きな鯉を掛けてなかったので。

40cmクラスの鯉を釣り上げるか、それとも50cmクラスを掛けて糸をぶち切られるか、どちらでもいいから最後は鯉を狙おうと考えました。

 

大物鯉狙いなので、餌は「シャキッとコーン」を使おうと、台所からそっとひと缶持ち出したのですが、結局奥さんに見つかってしまい没収されてしまいました。

youtu.be

 

くー。仕方ない、野釣りグルテンダントツでなんとか頑張りますか。

 

 

ありがとう、また来年!

目指すはいつもの公園の池です。ほぼ釣り堀みたいな池。

紅葉の池。次に来るのは桜の花が咲く頃か・・・

 

大物狙いなので、珍しく大き目の7号の針×0.8号ハリスを選びました。
自分が持ってる針で一番大きいのがこれ。

竿はグラスの渓流竿。鯉釣るのにカーボン竿や並継ぎ竿じゃ怖いからです。

グラス渓流竿の中で一番長い8尺を選び、鯉の通り道になってる岸近くのかけあがりに仕掛けを入れました。

 

簡単にポンポン釣れるだろうという予想に反し、なかなか釣れません。

でも、1時間粘ってなんとか一匹釣れました。

50cm弱くらいかな?

鯉にはもう水温が低過ぎるようで、残念ながら動きも鈍くたいして引きませんでした。

そうと判ってれば釣らなかったのに。かわいそうなことをしてしまいました。

また来年、水温が上がって元気になったころにまた来ようと思います。

 

ちなみにこの鯉、背中に鵜に噛まれたらしき傷がありました。

この時は「あぁ君、鵜にやられたの?」くらいにしか思わなかったのですが、家に帰ってもしやと確認してみたらビンゴ。

おそらくこの子です。

youtu.be

傷の位置や大きさから、おそらく間違いありません。

 

なんだよ、お前だったのかい。釣っちゃってゴメンよ。

無事に冬越して、来年も指をチュパチュパしてね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング