もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

連休最終日 やっぱり川に行く


スポンサードリンク

連休の最終日に、川に行ったお話しです。

 

4連休

金曜日に有給休暇をとったので、4連休でした。

休みを取る習慣があまりないので、連休に合わせなるべく休むようにしています。

 

コロナでリモートワークが始まってから、働く際の意識が、「時間」から「成果」に変わりました。部下の管理も、自分の仕事も、どっちもです。

極端な話、成果さえ出してれば、家で寝てたっていいし(寝てはいませんけど)、釣りに行ってたっていい(行ってませんけど)感じ。

なので、フレックスタイムの利用も増えたし、有給休暇を取ることも増えました。

 

その分、しっかり仕事しなきゃという意識もあります。

家で寝てたり、釣り行ってたりばっかりじゃぁありません。(やってませんって)

 

 

連休の最終日、何をする?

4日も休みがあったので、最終日にはやらなきゃいけないこともないし、やりたいことも品切れでした。

さて、ラスト一日、何しましょうか?

 

ってなところで、奥さんから驚きのお言葉。

「釣りしたいんでしょ、川に行く?」

おいおい、どうした?、なんか悪いもんでも食ったのか?

 

この連休、IKEAだけは断固拒否しましたが、一応アウトレット&コストコには連れていきました。

うなぎも食ったし、両方の親の顔も見てきたし、お買い物もしたので、奥さん的にもやりたいことは品切れだった模様。

最終日くらい、のんびり川で釣りしていいよということのようです。

 

が、埼玉の川は先週の大雨の影響で、まだまだ増水中です。

毎日行く荒川も、流下物が河原にたくさん積み重なり、川までたどり着けないような状況です。

かなり上流に行かないと、釣りにならないかな・・・

 

というわけで、普段よりちょっと遠くの川に行くことにしました。

といっても、1時間かからない程度の距離ですが。

 

 

こしあん派 or つぶあん

なにやら最近、一部からこしあん vs つぶあんの話題が聞こえてきます。

自分は絶対こしあん派です。つぶあん派人なんています? だって、ねぇ・・・

 

そんなことが頭にあったので、川に行くドライブのお供は珍しくこれになりました。

あずきバー

あずきバー。一口齧って「硬てーよ!」というのがお作法です。

これって、こしあんバージョンはないのかな?

 

 

いつもどおりの貧果だけど満足

上流域に行っても、川はかなり増水していました。

増水しているだけでなく、先週の大雨で崩れてしまった河原を修復している川も多く、なかなか釣れる場所が見つかりません。

数カ所回った末に、こちらの場所にしました。

かなり増水気味だけど、ここしかないので仕方なし。

 

普段お魚がいる場所は、流れが速すぎます。

こういう時お魚は、端っこの流れの緩い場所にひっそり隠れています。

 

向こう岸の草の近くに、腕を伸ばしてそっと餌を流すと・・・

ほらね。といってもドチビですが(笑)
お父さんはどこいったのさ?

自分の釣りは、たいていこんなチビッ子が1~2匹釣れるだけ。

まぁ、お魚がいるのが確認できれば十分なので、これでも満足です。

この日も15分くらい釣って、お終いにしました。

 

この日奥さんは、釣る気分じゃないらしく、車の中で川を見ていました。

自分が釣ってる後ろを、キジが歩いて通ったそうです。

キジ以外にも、いろんな鳥が水浴びに来てたと言ってました。

 

やっぱり、川はいいですね、次はお弁当持って来よっと。

 

 

最近のアレコレ

今年ウチの庭は、不調続きでした。

池では大きい金魚が数匹☆になってしまいました。

ヌマガエルも、シマヘビにやられたのか、一匹もいなくなってしまいました。

睡蓮も、6月以降は不調で、花はたまにポツリと咲く程度。追肥すれば咲くかもしれませんが、金魚の水質が心配なので、そのままにしています。

 

が、梅雨明け後にたくさん雨が降ったせいか(←梅雨明けあるあるですね)、最近いろいろ復調してきました。

池の金魚達もすっかり元気になったし、チビヌマガエルがたくさん庭に住み着いてくれました。

睡蓮はまだ不調のようですが、その代わりにたくさん咲いてくれてるのがこちら。

ホテイアオイの花

ホテイアオイ

今までも毎年咲いてましたが、今年は花が大きくキレイです。

今も5つくらい咲いています。

 

ホテイアオイは屋外では冬越しできないので、毎年春に新しい株を買ってきます。

その株が大事です。いい株だと、とても元気に育ちます。育ちすぎて困るくらい。

 

自分は、ホームセンターではいいのに当たったことがないので、農産直売所で、いつも同じ養魚場さんの株を買っています。

 

これから暑くなると、どうなるんだろう?

本来ホテイアオイは8月~9月に咲くらしいので、これからもっと咲くのかな?

ちょっと、楽しみです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング