今日は「庭への侵入者」のことを書きます。
庭に置いた巨峰を食べ散らかした犯人が、ついに判明した というお話しです。
庭に巨峰を置いてったのは誰?
少し前のこと、義母の家の庭の窓際に、巨峰が置かれていました。
どなたかが置いていったのでしょうが、誰かは全く見当がつきません。
それにちょっと不思議なのです。
庭は常時アコーディオン門扉を閉め鍵をかけてあり、入れないはずなので・・・
閉めきってる理由は、たまに義母が出かけようとしてしまうから。
パジャマのままだし、足元もおぼつかないので、さすがに危ないので仕方なく。
自分はメダカに餌をあげるため、毎日門扉を飛び越えてますが、それって自分でもけっこう大変です。
義母に巨峰を持ってくる人といったら、おそらく自分より年上だと思うので、門扉乗り越えるってのはちょっと考えれません。
でも、乗り越えなきゃ入れないんですよね・・・、不思議です。
巨峰を食べ散らかした犯人は誰?
誰が持ってきたかわからない巨峰、食べる気にならず置いたままにしてました。
奥さんが見つけたらおそらく燃えるゴミに捨てたでしょうが、彼女は庭に入ってません。彼女は門扉飛び越えるなんて無理なので。
数日経つと、誰かが巨峰を食べた形跡が見られるようになりました。
朝行くと、ぶどうの皮が散らかってるのです。
最初は「鳥かしら?」「ヒヨドリ?」と思いましたが、どうも違いそうです。
というのも、食べ終わった巨峰の皮が、チビ姫の飲み水容器の中にまとめてあるから。
さすがに鳥は、食べ終わった皮を片付けないでしょう。
じゃぁ人間?、いやさすがにそれもないでしょう。
だって、もう置かれてから日数も経ち、熟れ切ったデレデレの巨峰です。そんなものを毎日数個ずつ食べていく人間なんていないでしょう。
でも、じゃぁ何さ?
奥さんは「アライグマじゃないかしら?」と言います。
確かに、アライグマなら門扉も越えられるだろうし、飲み水容器の水で洗って食べそうです。
でも、アライグマだったら一晩で全部食いそうな気がするんですよねぇ・・・、毎日4~5個ずつなんてことはないんじゃないかな?
もしや、胃腸が弱く食が細いアライグマ?
とうとう犯人現る
そして今朝、とうとう犯人が表れました。
犯行現場もしっかり目撃できました。
なんと、犯人はカラスでした。
カラスは巨峰を1つくわえ、ピョンピョンと移動し、飲み水容器の水の中にブドウを浸し、つついて中身だけを食べました。
食べ終わると、同じ様にもう一つ。更にもう1つ。
へー、カラスかねぇ・・・
調べてみると、カラスは食べ物を、水に浸し柔らかくして食べる習性があるそうです。
知らなかった・・・
でも、葡萄です。葡萄を水に浸しても、たいして変わらないと思うけど・・・
カラスさん、なんで?
巨峰も残りはあと20粒くらい、あと1週間くらいで無くなりそうです。
もう一度くらい、カラスのお食事の様子が見れるかな?
最近のアレコレ(みそ熊)
行くラーメン屋さんは、ほとんどが「みそラーメン専門店」です。
理由はもちろん、奥さんがみそラーメンが好きだから。
先週末も行ってきました。
最近奥さんが一番気に入ってるみそラーメン屋さんです。
旭川醤油も美味しいので、自分もお気に入り。