もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

巨峰を食べ散らかした犯人、ついに判明


スポンサードリンク

今日は「庭への侵入者」のことを書きます。

庭に置いた巨峰を食べ散らかした犯人が、ついに判明した というお話しです。

 

庭に巨峰を置いてったのは誰?

少し前のこと、義母の家の庭の窓際に、巨峰が置かれていました。

どなたかが置いていったのでしょうが、誰かは全く見当がつきません。

 

それにちょっと不思議なのです。

庭は常時アコーディオン門扉を閉め鍵をかけてあり、入れないはずなので・・・

閉めきってる理由は、たまに義母が出かけようとしてしまうから。

パジャマのままだし、足元もおぼつかないので、さすがに危ないので仕方なく。

 

自分はメダカに餌をあげるため、毎日門扉を飛び越えてますが、それって自分でもけっこう大変です。

義母に巨峰を持ってくる人といったら、おそらく自分より年上だと思うので、門扉乗り越えるってのはちょっと考えれません。

でも、乗り越えなきゃ入れないんですよね・・・、不思議です。

 


巨峰を食べ散らかした犯人は誰?

誰が持ってきたかわからない巨峰、食べる気にならず置いたままにしてました。

奥さんが見つけたらおそらく燃えるゴミに捨てたでしょうが、彼女は庭に入ってません。彼女は門扉飛び越えるなんて無理なので。

 

数日経つと、誰かが巨峰を食べた形跡が見られるようになりました。

朝行くと、ぶどうの皮が散らかってるのです。

最初は「鳥かしら?」「ヒヨドリ?」と思いましたが、どうも違いそうです。

というのも、食べ終わった巨峰の皮が、チビ姫の飲み水容器の中にまとめてあるから。

さすがに鳥は、食べ終わった皮を片付けないでしょう。

 

じゃぁ人間?、いやさすがにそれもないでしょう。

だって、もう置かれてから日数も経ち、熟れ切ったデレデレの巨峰です。そんなものを毎日数個ずつ食べていく人間なんていないでしょう。

でも、じゃぁ何さ?

 

奥さんは「アライグマじゃないかしら?」と言います。

確かに、アライグマなら門扉も越えられるだろうし、飲み水容器の水で洗って食べそうです。

でも、アライグマだったら一晩で全部食いそうな気がするんですよねぇ・・・、毎日4~5個ずつなんてことはないんじゃないかな?

もしや、胃腸が弱く食が細いアライグマ?

 

とうとう犯人現る

そして今朝、とうとう犯人が表れました。

犯行現場もしっかり目撃できました。

 

なんと、犯人はカラスでした。

カラスは巨峰を1つくわえ、ピョンピョンと移動し、飲み水容器の水の中にブドウを浸し、つついて中身だけを食べました。

食べ終わると、同じ様にもう一つ。更にもう1つ。

へー、カラスかねぇ・・・

 

調べてみると、カラスは食べ物を、水に浸し柔らかくして食べる習性があるそうです。

知らなかった・・・


でも、葡萄です。葡萄を水に浸しても、たいして変わらないと思うけど・・・

カラスさん、なんで?

 


巨峰も残りはあと20粒くらい、あと1週間くらいで無くなりそうです。

もう一度くらい、カラスのお食事の様子が見れるかな?

 

 

 

最近のアレコレ(みそ熊)

行くラーメン屋さんは、ほとんどが「みそラーメン専門店」です。

理由はもちろん、奥さんがみそラーメンが好きだから。

 

先週末も行ってきました。

北海道ラーメン みそ熊 東松山
自分はみそじゃなく旭川醤油を食べました。

最近奥さんが一番気に入ってるみそラーメン屋さんです。

旭川醤油も美味しいので、自分もお気に入り。

tabelog.com

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング