もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「エスカレーター、歩く?、歩かない?」その2 名古屋も条例化編


スポンサードリンク

今日はエスカレーターのことを書きます。

エスカレーター歩いちゃいけないって条例、どう思います? ってお話しです。

 

名古屋にパクられたらしい

名古屋では今月から、エスカレーターで歩いてはいけなくなったそうです。

立ち止まって乗らないといけないという条例が、施行されたとのこと。

youtu.be

 

そうか、名古屋と言えば川村市長か・・・

 

エスカレーターで歩かず立ち止まって乗ろうという動きは、福岡でかなり以前から行われれていたと聞きます。

2021年10月には、埼玉県で条例化されました。

条例としては、名古屋が2番目なのかな?、

市レベルだともっとあるのかも。

 

埼玉県民としては「なんだよ、名古屋にパクられたのかよ」って感じも・・・

 

 

2年経った埼玉県の状況は?

さて、既に条例施行されて丸2年が経過した埼玉県の状況はどうでしょう?

自分の場合、埼玉県の中心部(浦和とか大宮)の状況は知りませんが、もっと北部の群馬寄りになる最寄り駅では、もう誰も歩いてません。

みんな立ち止まって乗っています。

 

自分、以前はエスカレーターでも必ず速足で登り降りしてましたが、今はその習慣もすっかりなくなり、都内のエスカレーターでも左側に立って乗るようになりました。

エスカレーターで歩くのって、既に罪悪感を感じます。

 

最初に「エスカレーター歩いちゃいけなくなるんだって」と聞いた時には、「えー?、それって過剰なんじゃね?」と思いましたが、もう全く違和感はありません。

ホントに急ぐ時には、隣の階段を駆け上がってますし。

 

「事故」や「危ない思いをする人」を減らすことを目的とした条例と思いますが、実際に減ったのでしょうか?

そのあたりが明らかになり、効果があるとなれば、他の県や市にも広がるかもしれませんね。

 

ただ、埼玉が口火を切ってしまったので、千葉は意地でもやれねーだろうな(笑)

 

 

でも、急いでる時はいいわよね?

最近、この名古屋のニュースを見た奥さん、「バカな条例作っちゃったたモノね」と言ってたので、「埼玉も2年前からそうだよ」と伝えると驚いてました。

通勤してるわじゃないから、知らなくても無理はありません。

彼女もエスカレーターには乗りますが、急ぐシチュエーションがありませんし。

 

でも、この条例にはご不満な模様。

「ちゃんと左側に寄ってれば、危なくないわよ」と言い張ります。

まぁそうなんだけどさ、右側走ったりする人がいると危ないみたいよと伝えても、納得してないご様子。

 

そしてついには「急いでる時はいいわよね?、トイレ行きたい時とか」と言い出します。

それもやっぱりダメだよって言うと、「でも、もう我慢できない時は仕方ないわよね」と言ってきます。

 

もう・・・、子供かよ。

 

 

 

最近のアレコレ(アジアカップ 金メダル!)

やってくれました、おりひめジャパン!!、超嬉しい!!

 

最近は韓国ともいい勝負できるようになってたけど、それでも勝てないことが続いてたので、正直今回もダメだろうと思ってました。

が、勝っちゃうし。それも結構な大差で。

どうも、日本のキーパーが当たりまくったらしい。

 

ハンドは中継も配信もなしだから、まだ動画も見れてません。

早く誰かアップして!!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング