今日は献血会場でたまたま知った埼玉観光大使のことを書きます。
「春日部つくし」って誰?ってお話しです。(←埼玉バーチャル観光大使だそうです)
※途中まで名前を間違え「春日部つむぎ」と書いてしまってました。ごめんなさい。
5回目の献血
5回目の献血に行ってきました。
前回の献血が2/7、その8週間後の6/30に赤十字から、「本日より献血にご協力いただけます」というメールが届いてました。
そして7/15には「400mL献血ご協力のお願い。現在埼玉県ではA型の400mL献血ご協力者数が減少している状況が続いています。」というメールが届いてました。
なので、時間が取れたら行こうと思っていたところで、今日行ってきたわけです。
早い!、ぐんぐん血が抜ける!
5回目ともなると、さすがにかなり慣れてきております。
いろいろな係りの人のお世話になるわけですが、そこでの会話もスムーズにできるようになったし、多少無駄話をする余裕も出てきました。
自分は、採血のスピードが早いようで、過去4回中2回採血担当の方から「あら、早いですね」と言われました。血管が太く、身体が暖まっていると、早いそうです。
今回も、先に採血し始めていた隣のお姉さんよりも早く終わりました。
7分くらいだったのかな?、次回は時間を計ってみようと思います。
採血担当の方に「早いほうです?」と聞くと、「早いほうですけど、早さじゃありませんよ」と言われてしまいました。
そしゃそうだ。
今回の戦利品
採血が終わると、待合室で15分ほど様子を見ます。
その間に「献血のお礼の品」をいただきます。
今回も、いろいろいただいちゃいました。
次回は秋ごろを予定します。
400ml全血献血の場合、献血できるのは年に3回までなので、今年はそれが最後。
次は、都庁かスカイツリーあたりに行ってみようかな?
最近のアレコレ(春日部つくし)
献血が終わってから、献血会場で見たポスターの「春日部つくし」って何だろう? と気になり、調べてみました。
予想は「アニメのキャラクター?」でしたが、違いました。
VTuberでした。それも、企業や自治体のVTuberではなく個人VTuber。
もしや「ふなっしー」みたいな感じ?、それだけ人気あるってことかしら?
調べていくと、どうやらこんなことらしく。
- 春日部つくしさん、個人VTuberとして3年前くらいから、埼玉の魅力を伝える活動をしてた。
- 去年、埼玉県がバーチャル観光大使を、個人VTuberから募集することになった。
- 春日部つくしさんも応募して選ばれ、知事とコバトンからバーチャル観光大使に任命され、現在大使として活動中。
◆テレビ埼玉の紹介動画
なんだか、凄くないです?、こういう世界、オジサンにはもう良く解りません。
でもコンテンツを見る分には全く違和感もないし、とても楽しめます。
世の中、どんどん進んでいってますね。