もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

5回目の献血 と 春日部つくし


スポンサードリンク

今日は献血会場でたまたま知った埼玉観光大使のことを書きます。

「春日部つくし」って誰?ってお話しです。(←埼玉バーチャル観光大使だそうです)

※途中まで名前を間違え「春日部つむぎ」と書いてしまってました。ごめんなさい。

 

5回目の献血

5回目の献血に行ってきました。

 

前回の献血が2/7、その8週間後の6/30に赤十字から、「本日より献血にご協力いただけます」というメールが届いてました。

そして7/15には「400mL献血ご協力のお願い。現在埼玉県ではA型の400mL献血ご協力者数が減少している状況が続いています。」というメールが届いてました。

なので、時間が取れたら行こうと思っていたところで、今日行ってきたわけです。

家から一番近い献血ルームに行きました。ここは4回目。
春日部つくし
左:予約して行ったので、今回はタンブラーをもらえるようです。
右:春日部つくし? 誰?

 

早い!、ぐんぐん血が抜ける!

5回目ともなると、さすがにかなり慣れてきております。

いろいろな係りの人のお世話になるわけですが、そこでの会話もスムーズにできるようになったし、多少無駄話をする余裕も出てきました。

 

自分は、採血のスピードが早いようで、過去4回中2回採血担当の方から「あら、早いですね」と言われました。血管が太く、身体が暖まっていると、早いそうです。

今回も、先に採血し始めていた隣のお姉さんよりも早く終わりました。

7分くらいだったのかな?、次回は時間を計ってみようと思います。

 

採血担当の方に「早いほうです?」と聞くと、「早いほうですけど、早さじゃありませんよ」と言われてしまいました。

そしゃそうだ。

 

 

今回の戦利品

採血が終わると、待合室で15分ほど様子を見ます。

その間に「献血のお礼の品」をいただきます。

今回いただいた品々。今回の目玉は右上の紺のタンブラー。

今回も、いろいろいただいちゃいました。

 

次回は秋ごろを予定します。

400ml全血献血の場合、献血できるのは年に3回までなので、今年はそれが最後。

次は、都庁かスカイツリーあたりに行ってみようかな?

 

 

 

最近のアレコレ(春日部つくし)

献血が終わってから、献血会場で見たポスターの「春日部つくし」って何だろう? と気になり、調べてみました。

予想は「アニメのキャラクター?」でしたが、違いました。

VTuberでした。それも、企業や自治体のVTuberではなく個人VTuber

 

えっ、個人のVTuberがなぜ献血のポスターに?

もしや「ふなっしー」みたいな感じ?、それだけ人気あるってことかしら?

 

調べていくと、どうやらこんなことらしく。

  • 春日部つくしさん、個人VTuberとして3年前くらいから、埼玉の魅力を伝える活動をしてた。
  • 去年、埼玉県がバーチャル観光大使を、個人VTuberから募集することになった。
  • 春日部つくしさんも応募して選ばれ、知事とコバトンからバーチャル観光大使に任命され、現在大使として活動中。

 

テレビ埼玉の紹介動画

youtu.be

 

なんだか、凄くないです?、こういう世界、オジサンにはもう良く解りません。

でもコンテンツを見る分には全く違和感もないし、とても楽しめます。

世の中、どんどん進んでいってますね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング