もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

疲労困憊、どうしちゃったんだろう?(だから齢だってば、アラ還無理きかないよ!)


スポンサードリンク

今日は「体調」のことを書きます。

思いかげず疲労困憊してしまい、どうしちゃったんだろう? というお話しです。

 

疲労困憊

金曜日の夜は毎週、投げに行きます。ボウリングです。

昨日も行きましたが、どうにも調子が悪い。

点数も良くないのですが、それ以上に身体が思うように動きません。

いつも3時間14~15ゲーム投げますが、3ゲームくらいでも疲れてしまい・・・

どうしちゃったんだろう?

 

原因が疲労なのは明らかなようです。

さすがに3ゲームで疲労するなんてことはないので、投げる前から身体が疲れていたってことでしょう。

でもどうして?

 

 

思い当たることといえば・・・

思い当たることは2つ。

 

1つは食べ過ぎです。

デブエット(逆ダイエット)中なので食いまくっており、身体が重いというか、内臓がいつも疲れているとういか・・・

まだ増やした食べる量に、身体が慣れてないようです。

 

もう1つはランニングです。

先週から走り始めましたが、久しぶりなのでまだスロージョグです。

日・火・木と3回、それぞれ10分・13分・15分走りましたが、どうやらその疲労が効いてた模様。

走ること自体半年ぶりで身体も慣れてませんし、そもそも今年は筋トレとボウリング以外の運動をしていないから、心肺に負担がかかるのも久しぶり。

 

それも、デブエット中の重い身体です。そりゃ、疲れますって。

 

 

無理せずゆっくり時間をかけて

実は、久しぶりにやったランニングですが、思ったよりもいきなり走れており。

10月いっぱいかけて15分走れるようにするのが目標でしたが、いきなり1週目に達成してしまいました。

でも実は、老体にかなり負担がかかっていたということのようです。

 

いきなり15分走れてしまい、「これなら10月中に20分いけちゃう?」なんて思ってましたが、調子に乗るとヤバそう、セーブしなら少しずつやっていこうと思います。

 

それはデブエット(逆ダイエット)のほうも同じで、いきなり目標の82.5kg(+3.5kg)にもっていこうと食べまくるのは無茶っぽい。

食べる量も体重も、少しずつ増やしていったほうが良さそうです。

 

あとは睡眠ですね。

たくさん食べて、たくさん動くのだから、十分睡眠をとらなくては。

お風呂にも、そろそろしっかり入り、よく身体を暖めようと思います。

 

若い頃とは違うんだから、無理せずゆっくり時間もかけ、ケアもしっかりしなくては。

 

 

 

最近のアレコレ(日本代表のユニ)

アジア大会が盛り上がってますし、ラグビーやバレーボールもやっています。

日本代表のユニフォームは競技によりいろいろですが、みなさんどれが好きですか?

 

自分はラグビーの赤白+桜が一番好き。

やっぱり日の丸や旭日旗の色でもある赤白が、日本の色ってイメージだからです。

サムライブルーの青もいいけれど、「なんで青?」って感じもあり・・・

 

そもそも、スポーツ毎に日本代表ユニが「ばらんばらん」ってのはどうなのさ? ってのも思います。

全く同じである必要はないけれど、ベースカラーが同じとか、そういった共通項はあったほうがいいんじゃね? と思うわけです。

どうなんでしょう?、難しいのかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング