今日は「デブエット&断食」のことを書きます。
デブエットで食べまくって体調悪くなってきたから、週1回のプチ断食を再開するよ というお話しです。
痩せないように食べまくり
7月~10月の4カ月間で10%(7.5kg)体重を増やし、目標体重の82.5kgに到達しました。
7月8月はチョロチョロとしか増えず、9月で加速がつき、10月にドーンと増えました。
やはり食欲の秋。
しかし、11月に入ってからは、なぜか食べるのがちょっとしんどい。
で、食べないとすぐ体重が減ってしまいます。82.5kgをキープするには、かなりの量を食べ続けないといけなそうなのです。
夕飯普通に食った後に、さらに卵かけご飯を食べ、夜食にお菓子類も食べ、寝る前にカップ麺食べる みたいな感じで食べまくって、やっと体重キープできます。
これが毎日だと、けっこう辛いのですが、だんだん食も太くなり、もっと食えるようになるだろうと考え、頑張って食ってます。
お前は何を目指してるんだ? って気もしますが・・・
でも食い過ぎで体調不良
というように、日々頑張って食べてますが、やはり食い過ぎ気味なようで、体調はあまり良くありません。
「身体が重い」とか「息が切れる」ってのは太ったのだから仕方なしと思いますが、常に内臓が疲れている感じがするし、そのせいで疲労も溜ってしまいます。
皮膚も影響が出てる模様。もちろん「キレイなお肌でいたいぞ!」なんて思ってませんが、吹き出物予備軍がいるし、傷が治りにくかったりもしているようなのです。
これって、血液ドロドロとかなんでしょうか?
今週からまた献血できるようになったので、近々献血(とういか血液検査)に行ってこようと思います。
太って不健康になりたいわけじゃぁないのです。健康的に太りたいのです。
やっぱり、なんでもかんでも食べまくるのはやめ、ちゃんと身体にいいものを選んで食べたほうがいいのかもしれませんね。
週1回の18時間プチ断食再開
そんなことから、内臓?(胃?、腸?)をいたわるために、週1回は空っぽにしたほうがいいんじゃないかと考えました。
はい、断食です。18時間プチ断食。
自分、週1回のプチ断食なら、1年以上続けてたこともありまして、慣れたものです。
そのころ、断食の時間の長さもいろいろ試しました。
一般的には16時間が多いと思いますが、それは毎日やる人の場合で、週1回ならもう少し長い18時間とか20時間のほうがいいようです。
もっと長い24時間とかもやりましたが、ここまで行くとちょっと負担が大きく、普通の生活に戻るのに少し気を使う必要が出てきてしまいます。
なので、18時間が一番やりやすかったです。自分の場合は ですが。
金曜日、昼ご飯食べたら断食に入り、夕食を抜いて翌朝まで食べません。
翌朝の朝食は食べますから、夕食1食抜くだけです。そう大変ではりませんね。
それでも、一応内臓を休められたり、デトックスできたりしてるのか、そこそこ効果はある気がします。
ただ、これやるとガクンと体重が減ってしまうのが困りもの。土日に食べまくって、リカバリーすることになります。
それでも、週1回プチ断食挟んだ方が、体調はいいような気がします。
先々週から始め2回やりましたが、そう感じました。
次回は明日です。
食ったり、食わなかったり大変ですが、がんばりましょう!
最近のアレコレ(チビメダカ)
メダカは親が稚魚を食べてしまうので、育てたいなら卵を親魚と隔離します。
でも、稚魚がたくさんいて、もうこれ以上育てられないとなると、卵はそのままにし、親に食べられるままにすることになります。
可愛そうな気もしますが、仕方ありません。
たまに、親と一緒でも逃げ回りつつ育つ稚魚もいますが、それは大きい容器に、水草等の隠れ場所が多い時がほとんどでした。
が、今年のある睡蓮鉢は、大中小のメダカが混泳しています。おそらく秋に産まれたであろう1cm未満のメダカも泳いでいます。
睡蓮鉢ですから広くはないし、睡蓮が入ってるだけなので隠れ場所もないはずなのに・・・こんなことは初めてです。
もしかして、大人メダカがあまり元気がなかったのかしら?