今日は「チビ姫」のことを書きます。
チビ姫は旅立ちました。私達とはお別れし、先住犬の姫のところに行きました。
チビ姫(本名マロン)が旅立ったのは1カ月前、2023年10月23日の早朝でした。
チビ姫は今年の3月に前庭疾患で倒れました。
その後一時はかなり回復しましたが、夏ごろには目がほとんど見えなくなり、体力も落ちて散歩もごく短い時間しかできなくなりました。
先に載せた写真は9月末、立ってる最後の写真です。
その後は、立つことも難しくなり、リビングで寝て過ごしていました。
それでも先住犬の姫にしたように、家族みんなでなるべく長くお世話していこうと思ってたのに、思ったよりも早く逝ってしまいました。
いなくなって気づきましたが、自分達の日常の些細な行動には、チビ姫がいる前提で行われてる習慣がたくさんあり・・・
- 家に帰り玄関のドアを開ける時に、チビ姫の姿を探すこと
- リビングの椅子を動かす前に、そこにチビ姫がいないか確認すること
- チビ姫が「散歩なの?」と飛び起きてしまわぬように、そっと上着をとること
- ケンタフラチンを買う時に、チビ姫用に1ピース多めに買うこと
- お風呂に入る時に、チビ姫が水飲みにくるからと手桶に水をくんでおくこと
最初のウチはまだその習慣が抜けずやってしまい、「あっそうか、もうチビ姫いないのか・・・」となる日々でした。
それでも時が経つにつれ、私達もチビ姫がいない生活に少しずつ慣れてきました。
そして1カ月が経ち、今日が初の月命日になります。
少しずつ気持ちの整理もついてきたので、このタイミングで記事にしました。
まろちゃん、世界一可愛いかったし、一緒に過ごした時間はとっても楽しかったよ!
ありがとね!