もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

脱ハリス付き針宣言、時代は環付きだ!


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。

※画像は本文とは関係ありません

 

 

ウキ釣り用の針を変えることにしました。

今まで良く使っていたのは、この手のハリス付き針です。

 

海のぶっこみ用のケン付き流線の大きいサイズなどは、自分で結びますが、

淡水小物用の小さい針だと、結ぶのが大変だからです。

 

 

が、ハリス付き針だと荷物も増えるし、ゴミも出ます。お値段もそこそこします。

そこで、自分で結ぶことにしました。

 

しかし、普通の針では結ぶのが大変なので、環付きにしようと考えました。

環付きと言えばチヌ用などがありますが、それではサイズが大き過ぎます。

以前には小さいサイズがあるフライフック(TMC206BLなど)を使ったこともありましたが、形状も餌釣り(ウキ釣り)用っぽくないし、値段も高い。

 

そこで、「安価で、ウキ釣りに合う、スレ針の環付針」はないものか? と、今回は本気で調べてみました。

釣り針メーカーさんにも問合せしちゃったりもしました。

 

結果、これに決まりです。

これは良さそうでしょう!!

マルト No.9626!

www.fishhook.co.jp

 

 

そろそろ釣りもシーズンオフですが、欲しくなっちまったものは仕方ありません。

100本入りだから、死ぬまで使えるな。

 

でも、老眼大丈夫かな?、穴に糸通せなかったらどうしよう? 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング