もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

朝から殴り合いの喧嘩するダメ夫婦


スポンサードリンク

今日は「夫婦喧嘩」のお話しです。

 

 

初めて知った「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味

「猫も食わない夫婦喧嘩」だと思ってましたが、調べてみたら犬でした。

こんなことわざ、まず使いませんからね。

 

更に「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味も初めて知りました。

夫婦喧嘩は一時的なものであったり、つまらない原因であったりするから、他人が仲裁したり心配するのは愚かなことであるというたとえ。

だそうです。ふーん。

 

確かに、つまらない原因でしたよ。

 

 

朝から殴り合う老夫婦

何があったかというと、こんな感じ。

  • 自分が朝起きて、スマホで時間を確認しようとしたら、手が滑ってスマホ落下。
  • スマホが寝ていた奥さんのおでこ直撃。
  • 驚いた奥さん、スマホを壁に投げつける。
  • なにも壁に投げつけることはないだろうと、自分が奥さんの頭を叩いてしまう。
  • 「叩いたわねぇ!!」と奥さん猛攻撃。殴る、引っ掻く。
  • 奥さんの両手を確保しつつ、とりあえず謝る。
  • 両手を封じられてしまった奥さん、自分の手首に噛みつく。
  • 弟ザルが「うるさいよぉ!!」と文句言いに来る。
  • 奥さん、弟ザルに「触ってみてよこのタンコブ」と迫る。
  • 弟ザル、「やだよ」と断る。
  • 奥さんの怒りの矛先が弟ザルに向かう。「なんで触らない!!」
  • その隙に自分はエスケープ。

 

もちろん悪いのは自分です。スマホ直撃は痛いよ。

でも、なにも壁に投げつけることはないのに・・・、で、とっさに叩いちゃいました。

叩いたといっても、犬を叱る時にポンと叩く感じですが、それでも自分が悪い。人の頭叩いちゃいかんよな。

 

奥さんの立場に立てば、寝起きにいきなりスマホが降ってきた上に、頭まで叩かれたら、そりゃぁ怒り爆発しても仕方ないと思います。

 

両手を抑えたら、噛みついてきたのには笑ってしまいました。

若い頃は怒らせると良く噛みつかれたもんです。久しぶりだよ。

 

災難だったのは弟ザル。

犬でも食っちゃいかんのに出てきちゃったもんだから・・・(笑)

 

 

復旧に要した時間は?

もちろん、朝のウチは、ひたすら謝りまくり。

でもご機嫌斜めなままだったのは約1時間、久しぶりにスパークした割には、短時間で収まりました。

自然鎮火です。その後は全く問題なし。

 

ウチの場合、いつもこんな感じです。すぐ収まります。

それが判ってるから、お互い遠慮せず言い合えるってのはありますね。

 

でも、手出しちゃいかんよな。

おわびに木曽路ランチでも連れてくかな。

 

 

ちなみに今回、スマホも無事でしたし、他の物損もなしでした。

喧嘩するとたいてい何かしら破壊されるのに、こういうことは珍しい。

 

 

 

 

最近のアレコレ

毎日朝晩、1対1で顔を合わせ、餌を食べさせていた金魚がいます。

 

秋の産卵で産まれた金魚です。

まだ冬の池に入れるには小さすぎたので、ひと冬室内で過ごさせたところ、すっかり大きくなりました。

リビングの小さい水槽で、1匹だけで一冬過ごした金魚。
毎朝晩、アカムシを数匹食べてたグルマン。

親はウチの池の金魚の誰かです。

20個くらい採卵し、数匹孵化しましたが、結局育ったのはこの子1匹でした。

普通の和金より尾鰭が長いから、少しコメットが入ってる気がします。

 

水温も上がってきたので、そろそろこの小さい水槽から移さなくてはいけません。

まだ金魚用の粒餌は食べれないので、メダカと一緒に睡蓮鉢かな?

 

ちょっと寂しい気がしています。

金魚のジョンの歌の気分。

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング