もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

タイツ対決 ヒートテック vs ウォームファクトコットン(ワークマン)


スポンサードリンク

今日は「タイツ」のことを書きます。

ヒートテックとワークマンを10日間履き比べどっちがいいか判ったので、買い足しに行ってきた というお話しです。

 

ヒートテック vs ワークマン

10日前にワークマン女子で購入したのがこちらのタイツ。

ウォームファクトコットンロングタイツ!

暖かさ5段階のうち、上から2番目LEVEL4の暖かさのタイツです。

LEVEL5の製品は裏起毛でかなり厚手だったので、無難そうなLEVEL4にしました。

素材はコットン90%+ポリウレタン10%、かなり綿の比率化高い製品です。

 

履いてみると、ちょっとひんやりする感じがして、「むむ、ヒートテックとちょっと違う感触だぞ、ヒートテックのほうが暖かいかも・・・」と思いました。

でも、ちゃんと比べてみないと判らないので、10日間交互に履き比べてみました。

 

結果、大差ありません。(出たな、違いのわからない男(笑))

まぁ、タイツですからね。そんなに違うわけがねーのです。

 

ただ、科学繊維のヒートテックに対し、ワークマンのこのタイツはコットン主体なので、肌触りがいい気がしました。

パンツ(下着じゃなくズボンのほう)の下に履くような時には、肌触りなんてあまり気になりませんが、寝る時にパジャマがわりにするなら、肌触りの良いワークマンのタイツのほうが断然いいです。

 

自分は基本的に化繊信者です。アウトドア系の人は濡れてもすぐ乾く化繊派が多いと思いますが、自分もそうなのです。

が、寝る時だけは綿派に変わります。寝る時は何故か綿のほうがいいのです。

だからヒートテックで寝るのはちょっとイヤでしたが、ワークマンのこのタイツなら、寝る時も全く問題ありません。こりゃいいや。

 

というわけで、このワークマンのコットン系タイツ「ウォームファクトコットン」が、自分のお気に入りタイツになりました。

 

 

ワークマンプラスに書い足しに行く

勝敗は決まったので、早速ワークマンにタイツを買い足しに行きました。

ワークマン女子はちょっと遠いので、近くにあるワークマンプラスに行きました。

「タイツなんだからあるでしょ?」と考えてのことですが、実際あって、無事購入できました。

品切れしちゃう前に購入できて良かった。

 

前から持ってたヒートテック2本に、ワークマンのタイツが2本。

4本あれば、この冬は毎日タイツ履いて暮らせるでしょう。

今までタイツなんて超寒い日にしか履かなかったのですが、今年はなんだかタイツな気分なのです。

もしや齢のせい?

 

 

ワークマンは種類が多過ぎて困る

ちなみに、ワークマン女子には、このシリーズのタイツと、もっとスポーティーなシリーズのタイツの2系統しかなかったのに、ワークマンプラスにはもっといろんな種類のタイツがありました。

値段がとっても安いのもあり、「もしやこれで十分なのでは?」「これも試してみるか?、安いんだし・・・」なんてことも一瞬頭をよぎりましたが、止めておきました。

せっかくお気に入りが見つかったので。

 

でも、最初にワークマンプラスに来てしまいタイツを選ぶ状況だったら、とっても迷ってしまいそうです。種類多過ぎです。

 

会計の時に、女性の店員さんにもそのことを話してみました。

「タイツ種類が多過ぎで、どれ選んでいいかわかりませんね」と。

 

すると店員さんも・・・

「そうなのよ、種類多過ぎて私達も困っちゃうのよ。」

「お客さんにどれがいいって聞かれてもねぇ、私達だってわからないわよ。」

「だから、いろいろ試してみてくださいね、はははっ」

まぁ、そうでしょうねぇ・・・

 

でも、自分はたまたまお気に入りが見つかって良かった。

廃盤になったり、モデルチェンジされちゃったりしないことを祈ります。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング