今日は「タイツ」のことを書きます。
ヒートテックとワークマンを10日間履き比べどっちがいいか判ったので、買い足しに行ってきた というお話しです。
ヒートテック vs ワークマン
10日前にワークマン女子で購入したのがこちらのタイツ。
暖かさ5段階のうち、上から2番目LEVEL4の暖かさのタイツです。
LEVEL5の製品は裏起毛でかなり厚手だったので、無難そうなLEVEL4にしました。
素材はコットン90%+ポリウレタン10%、かなり綿の比率化高い製品です。
履いてみると、ちょっとひんやりする感じがして、「むむ、ヒートテックとちょっと違う感触だぞ、ヒートテックのほうが暖かいかも・・・」と思いました。
でも、ちゃんと比べてみないと判らないので、10日間交互に履き比べてみました。
結果、大差ありません。(出たな、違いのわからない男(笑))
まぁ、タイツですからね。そんなに違うわけがねーのです。
ただ、科学繊維のヒートテックに対し、ワークマンのこのタイツはコットン主体なので、肌触りがいい気がしました。
パンツ(下着じゃなくズボンのほう)の下に履くような時には、肌触りなんてあまり気になりませんが、寝る時にパジャマがわりにするなら、肌触りの良いワークマンのタイツのほうが断然いいです。
自分は基本的に化繊信者です。アウトドア系の人は濡れてもすぐ乾く化繊派が多いと思いますが、自分もそうなのです。
が、寝る時だけは綿派に変わります。寝る時は何故か綿のほうがいいのです。
だからヒートテックで寝るのはちょっとイヤでしたが、ワークマンのこのタイツなら、寝る時も全く問題ありません。こりゃいいや。
というわけで、このワークマンのコットン系タイツ「ウォームファクトコットン」が、自分のお気に入りタイツになりました。
ワークマンプラスに書い足しに行く
勝敗は決まったので、早速ワークマンにタイツを買い足しに行きました。
ワークマン女子はちょっと遠いので、近くにあるワークマンプラスに行きました。
「タイツなんだからあるでしょ?」と考えてのことですが、実際あって、無事購入できました。
品切れしちゃう前に購入できて良かった。
前から持ってたヒートテック2本に、ワークマンのタイツが2本。
4本あれば、この冬は毎日タイツ履いて暮らせるでしょう。
今までタイツなんて超寒い日にしか履かなかったのですが、今年はなんだかタイツな気分なのです。
もしや齢のせい?
ワークマンは種類が多過ぎて困る
ちなみに、ワークマン女子には、このシリーズのタイツと、もっとスポーティーなシリーズのタイツの2系統しかなかったのに、ワークマンプラスにはもっといろんな種類のタイツがありました。
値段がとっても安いのもあり、「もしやこれで十分なのでは?」「これも試してみるか?、安いんだし・・・」なんてことも一瞬頭をよぎりましたが、止めておきました。
せっかくお気に入りが見つかったので。
でも、最初にワークマンプラスに来てしまいタイツを選ぶ状況だったら、とっても迷ってしまいそうです。種類多過ぎです。
会計の時に、女性の店員さんにもそのことを話してみました。
「タイツ種類が多過ぎで、どれ選んでいいかわかりませんね」と。
すると店員さんも・・・
「そうなのよ、種類多過ぎて私達も困っちゃうのよ。」
「お客さんにどれがいいって聞かれてもねぇ、私達だってわからないわよ。」
「だから、いろいろ試してみてくださいね、はははっ」
まぁ、そうでしょうねぇ・・・
でも、自分はたまたまお気に入りが見つかって良かった。
廃盤になったり、モデルチェンジされちゃったりしないことを祈ります。