今日は「コンプレッションタイツ」のことを書きます。
先日のマラソン大会、ワークマンの格安コンプレッションタイツを履いて走ってみたけど、コンプレッション効果はどうだったか? ってお話しです。
コンプレッションウェアって?
自分は「そんなんでいいんだよ教」の信者で、何ごとも大げさにせず、テケトーにやるのが信条です。だから、運動だって普段着のままでやればいいじゃんと思ってます。
100歩譲っても「ジャージで十分でしょ」と思ってるので、最近のアスリートファッションなんてもってのほか。
でも最近の運動している人達ってたいてい「あなたは世界記録でも狙ってるのですか?」みたいな恰好してるので、なんだかなぁ・・・と思ってます。
その「なんだかなぁ」的なスポーツウェアの代表が、コンプレッションウェアです。
ツルツルテカテカな伸縮性素材を、身体にピッチピチに着て着圧を掛け、運動パフォーマンスを向上させたり、疲労を軽減させるウェアです。
特にランナーだと、タイツ(コンプレッションタイツ)を履いてる人が多いです。こういうヤツ。
冬は見かけるランナーの3人に1人は履いてるんじゃないかな?
もちろん、そんなんでいいんだよ教の自分はこんなの履きません。
それどころか、シューズすら履かずにサンダルで走ってますからね。
だって脚鍛えるために走ってるのに、タイツやシューズに頼ってしまっては、本末転倒じゃね? と思うわけです。
ワークマンのコンプレッションタイツ
しかし先日のマラソン大会の直前の練習で、右膝に軽い痛みを感じてしまいまして。
直前ですから治療期間も取れないし、でも目標タイムは達成したいので、「ここは道具に頼っちゃおうかな?」という気持ちも出てきました。
膝ですから頼るならタイツです。ロングタイツ。
でも、コンプレッションウェアは高いのです。たかだかタイツに7~8千円。それならボウリングのボールが欲しいわ。
それに、マラソン大会当日しか履かないってのも、もったいない。でも、膝の不安が少しでも減るならいいかなぁ・・・
と迷いましたが、こういう時に頼りになるのはワークマン!
この冬、ワークマンの防寒タイツは愛用してまして、これがとってもいい!
スポーツウェアとなると少々不安もありましたが、でもランニングに使ってる人もけっこういるようで、「そこそこイイよ」的なレビューが多い。
ワークマンのコンプレッションタイツなら1,500円だし、買ってみようとなりました。
履いてみると、ピッチピチ(笑)
こんなピッチピチで走れるのか? って不安になるくらい。
でも、膝は確かに安定します。よし、これで行ってみよう!!
ワークマンのコンプレッションタイツはどうだったのか?
マラソン大会で履きました。
コンプレッションタイツの上から普段着のジャージを重ね着したので、見た目には履いてるなんて判りません。。
足元サンダルなのに、ツルテカタイツで走るなんて、恥ずかし過ぎますからね。
脚全体にギュッと着圧がかかり、特に膝周りはしっかりと支えがある感じになります。
直前練習で感じた膝の痛みも、全く感じず走れます。
それだけじゃなく、ちょっとスピードアップできてる気もしました。
やっぱり効くのか、コンプレッションウェア!!
ってな感じに、効果あった気がします。
メーカー品ならもっと効果あるのかもしれませんが、自分としてはこれでも十分に思えました。
普段の練習で履こうとは思いませんが、脚に不安がある時や、来年の大会では履こうと思います。
ついでに、ボウリングではどうだろうと試してみました。
3時間15ゲーム投げアベレージ194と、10ゲーム超のアベレージでは今年最高でした。
やはり、明らかに下半身が安定する感じがありました。
いいかも、コンプレッションタイツ!
でも「これ履かないと投げれない」になるのはイヤなので、やっぱり特別な時だけ使おうと思います。