もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

数年振りの忘年会 と かつどんぶり娘


スポンサードリンク

今日は「カツ丼」のことを書きます。

勇気を出して「かつどんぶり下さい」と言ってみた というお話しです。

AIカツ丼を理解せず、でも可愛いから載せちゃう

 

数年振りの忘年会

明日は職場の忘年会。

自分は大人数の飲み会には行かない主義ですが、今の職場のチームは人数も少ないので行くことにしました。

ちなみに費用は会社持ち。

 

若い子達は「ゲロゲロー」とか思ってるかも(笑)

まぁ、たまにはね。

 

でも、残念なことがひとつ。

幹事を引き受けてくれた若手が予約してくれたお店、ノンアルビールがないらしく。

焼き鳥にウーロン茶飲めってか?

 

 

じゃぁ、私にはかつ丼食べさせて!

奥さんに明日忘年会だよと伝えたら、「そうやってあなただけお金使って飲みに行ってズルい」と言われました。

いやいや、会社持ちだってば と伝えると、今度は「じゃぁ、私には今日カツ丼食べさせて!」「あなたは明日美味しいもの食べてくるんでしょ」とおっしゃる。

それって、どういう理屈?

 

でもまぁ、気持ちもわからんでもないので、今日はお昼にカツ丼を食べにいくことにしました。

お店に向かう車の中で、「じゃぁ、二人ともカツ丼でいいの?」と聞くと、「いいえ、私はおかめうどん。あなたがカツ丼。かつ丼半分ちょうだいね」とおっしゃる。

わかったわかった、もう何でもいいよ。仰せのままに。

カツ丼 と おかめうどん海老天乗せ

 

勇気を出して「かつどんぶり下さい」と言ってみる

向かったのは、先月も食べに行ったおそば屋さん。

前回行った時に、このお店のアルバイトの女の子が、なぜか「カツ丼」と言わず「かつどんぶり」と言うのが気になりました。

「カツ丼下さい」「かつどんぶりですね」みたいな感じ。

おもわず「いや、かつどんぶりじゃなくカツ丼なんだけど・・・」と言いたくなっちゃいました。言わなかったけど。

 

お店に着くと、今日もいました「かつどんぶり娘」。

これは間違いなく、かつどんぶり攻撃が来ます。今日こそ「かつどんぶりじゃなくカツ丼なんだけど・・・」と言ってみようかとも思いましたが、それも大人げない。

ならばいっそ、こっちが先に「かつどんぶり攻撃」を繰り出してみることに。

 

ちょっと恥ずかしいけれど、勇気を出して言ってみました。

「かつどんぶり下さい」

ちょっと声が裏返り気味になっちゃいました。

 

が、かつどんぶり娘はそんなことは全く気にぜず「かつどんぶりですね!」と通常営業でした。

むむむ。

 

疑問は「かつどんぶり」がお店の方針で全員共通なのか、かつどんぶり娘だけがそう言うのか、どっちなのかです。

今度、かつどんぶり娘がいない時間帯に行き、確かめてみなくてはなるまいて。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング