もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

もうひとふんどし(シュッシュッ)


スポンサードリンク

今日は「やる気」について書きます。

年末ですが、「最後のもうひとふんばり」じゃなく、「(来年に向けて)もうひとふんどし」頑張るぞ というお話しです。

AIふんどしを理解せず・・・、日本的なものが全然ダメだな・・・

 

 

やる気が減退中

最近、すっかり「やる気」が減退中です。いかんいかん。

 

例えば、ランニング。

計画してた距離・回数に全然走れてません。走る気が起きないし、走り出しても、短い距離で終わりにしちゃってます。

筋トレもちょくちょくさぼってますし、池やら庭やらもサボり気味。まだバードフィーダー出してないし、菜の花の種も撒いてないし・・・

仕事もそう、ダレ気味です。でも仕事はコミットしたことはやってるし、今はあまり忙しくないから、まぁいいか。

 

とにかく、ランニングと筋トレと池庭はしっかりやらねばと思ってます。頭では。

でも、やる気がついてきません。

うーん、むむむむむ。

 

 

やる気が出ない理由

やる気が出ない理由は、いくつか思いあたります。

まずは季節性うつ(冬期性うつ)、今シーズンはほぼダメージなしで来てますが、やっぱり関係ありそうです

あとはチビ姫がとのお別れ。これも全く意識はしてませんが、実は地味に影響してる気がします。

 

そして本命は、太ったこと。デブエットの影響です。

76kg→83kgに増やしたので、とにかく身体が重いのです。

『重いけど頑張って動くぞ!』と当初は思ってましたが、重すぎです。動く度にフーフー言ってしまいます。

それに、83kgを維持するためにと、食う量が圧倒的に増えてるので、消化にものすごく体力を使ってる気がします。

お腹いっぱい食べた後に、さらにもう一品詰め込む生活です。食べ終わった後は眠くて眠くて、やる気どころじゃありません。

 

それに、満腹と言うか、たくさん食べて幸せと言うか、飢えてないと言うか、そういう肉体の状態って、人間精神的におおらかになってしまい、やる気が出ない気がしません?

自分ではそんな気がするのです。これが一番大きいかも。

 

 

もうひとふんどし(シュッシュッ)

と、いろいろ言い訳を書きましたが、今は冬だし、チビ姫は安らかに眠ってるはずだし、痩せる気もないので、とにかく自分自身で頑張るしかありません。

もう一度気を引き締め直し(←昭和的?)、毎日やることしっかりやって(主に筋トレ&ランニング)、徐々にモチベーションを上げていかねば!!

 

ゴールを3月初旬のマラソン大会とすると、あと約3か月。そこそこの長丁場です。

ってことは、『もうひとふんばり』じゃダメ。

3か月先を睨み、しっかり気持の根っこを入れ直し、ひたひた進まねばなので、『もうひとふんどし』ですね。

シュッシュッ!!(ふんどしを締め直す音、履いたこと無いけど)

 

とりあえず年内はこの方向性で頑張ってみて、それでもダメだったら痩せます、ダイエットに手を付けます。

そうはならないように、シュッシュッ!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング