もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ピクニックマスターへの道7 ピクニックも夏モード!


スポンサードリンク

今日は久しぶりにピクニックのことを書きます。

暑くなり、もう肉なんて焼いてられないよ! ってお話しです。

 

 

ピクニックも夏モード

このところ週末雨が多く、ピクニックにも行けずでした。

でも晴れたら晴れたで、日差しジリジリ状態。

 

もみじ「晴れたけど、ピクニック行く?」

奥さん「無理!、暑すぎ!」

もみじ「そうだよね、もう肉なんて焼いてられないよね」

珍しく意見が合ってしまいました。

 

でも、二人ともピクニックするような場所には行きたいし、チビ姫も連れて行ってあげたい。

もみじ「じゃぁ、焼かないピクニックに行こうか?」

奥さん「それってピクニックって言うの?」

もみじ「普通ピクニックって焼かないでしょ。」

奥さん「そう言われればそうね」

 

ただ、全く準備してなかったので、現地でメンチカツを買うことにしました。

行く川の近くに、美味しいメンチカツ売ってるところがあるのです。

 

 

いざ川へ

そうと決まれば出発です。

今日は往復のドライブが約1時間、現地で1時間くらいかな?、プチピクニックです。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
左:窓から顔を出すチビ姫  右:チビ姫は膝に乗せた座布団の上にいます
ちなみにここは、「川幅日本一」の御成橋

 

川はどこも混んでました。川も夏モードですね。

犬連れなので、なるべく人が少ないところを探します。

空いてる川は見つけたものの、先行者(先に釣ってる人のこと)有り。自分は釣りはあきらめです。

 

しかし、チビ姫は釣り人が誰かなんでどうでもいいようで、釣れたお魚をもらおうと、釣り人目掛けてズンズン進んでいきます。

でもチビ姫、そっちは深いよ・・・

釣り人に近づきたいチビ姫ですが、流されてしまい怖くなって帰ってきました。
チビ姫、泳げばしないのです。

 

ミニチュアダックス

「あのおじさん、お魚くれればいいのにケチね」by チビ姫

 

というわけで、お魚ガブガブ犬はお預けになりました。

次は釣りできるよう、朝早く空いてるうちに来ようね!

 

 

夏のピクニックのメインこれ

空いてるとはいえ人はいるので、リードを手放せません。

メンチカツもゆっくり食えないところか、座ることすらせず立ち食いでした。

 

でも、ズボンまくって、川に入って、そこでビールを飲む!(ノンアルだけど)

どうだ、これが夏のピクニックだ!

そういえば、子供のころに海や川行った時にも、飯なんて食ってる場合じゃぁなかったよなぁ・・・

 

でも、こればっかりじゃぁアレなので、次回はちょっと工夫してみたい。

それとも、暑くても焼いてみるかな?

 

 

最近のアレコレ(トンボ)

庭では6つの容器いっぱいに、今年生まれた金魚やメダカが育っています。

水温も上がり、魚達の食欲も旺盛なため、日に何回か餌をあげています。

 

すると毎回「ここはオイラの縄張りだ、入って来るな!」とばかりに、周りをブンブン飛ぶのがシオカラトンボのオス。

一匹がウチの庭を、完全に縄張りにしたようです。

シオカラトンボ

シオカラトンボのオスの青って、キレイな色ですよね。
茄子と同様に、あまり日本ぽくない色に感じます。

ウチでヤゴから羽化した子かな?

いい奥さんが見つかるといいね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング